いつも参考にさせていただきありがとうございます!
会社で社会保険業務を行っています事務員です。
ご質問させていただきたいと思います。
昨年10月分の社会保険料を過徴収しているのではないかと、
退職した社員から3月半ば過ぎごろ電話がありました。
お恥ずかしい話ですが、確認したところ実際過徴収しておりました。
10月半ば付で退職していたのに、10月分を天引きしてしまったのです。
社会保険料の過徴収分は即日振込にてお返ししました。
そこでご教示願いたいのですが、
間違っている部分を訂正した源泉徴収票をご本人にお送りしようと、
源泉徴収票の訂正を行ったところ源泉所得税額が多くなってしまいました。
それ自体は当然のことだと思うのですが、
この後どのような手続きを踏んだらよいのか大変頭を悩ませております。
1、会社として行うこと
2、ご本人様にお願いしなければならないこと
お教えいただけると幸いです。
特に確定申告が済んでいる時期かと思いますので、
ご本人に再度確定申告をお願いしなければならないのかと思うと、
申し訳なく思っています。
よろしくお願いいたします。
いつも参考にさせていただきありがとうございます!
会社で社会保険業務を行っています事務員です。
ご質問させていただきたいと思います。
昨年10月分の社会保険料を過徴収しているのではないかと、
退職した社員から3月半ば過ぎごろ電話がありました。
お恥ずかしい話ですが、確認したところ実際過徴収しておりました。
10月半ば付で退職していたのに、10月分を天引きしてしまったのです。
社会保険料の過徴収分は即日振込にてお返ししました。
そこでご教示願いたいのですが、
間違っている部分を訂正した源泉徴収票をご本人にお送りしようと、
源泉徴収票の訂正を行ったところ源泉所得税額が多くなってしまいました。
それ自体は当然のことだと思うのですが、
この後どのような手続きを踏んだらよいのか大変頭を悩ませております。
1、会社として行うこと
2、ご本人様にお願いしなければならないこと
お教えいただけると幸いです。
特に確定申告が済んでいる時期かと思いますので、
ご本人に再度確定申告をお願いしなければならないのかと思うと、
申し訳なく思っています。
よろしくお願いいたします。