今の会社では出金伝票・入金伝票ではなく、債務伝票・財務伝票を
作成しています。
私は初耳なのですが一般的な伝票なのでしょうか?
半月ほどの知識ですが以下のような区分けがしてあるようです。
債務伝票:請求書が届いたら処理。
直接現金のやり取りをしないもの。
財務伝票:現金で受け取ったり支払ったりするもの。
債務伝票(貸方が未払金か買掛金)
○月○日
消耗品 10000 未払金10000
財務伝票(小口現金、仮受金、前払金や前受金)
○月○日
旅費交通費 500 小口現金 3108
振込手数料 108
光熱費 2500
○月○日
仮受金 10000 支払手数料 10000
今の会社では出金伝票・入金伝票ではなく、債務伝票・財務伝票を
作成しています。
私は初耳なのですが一般的な伝票なのでしょうか?
半月ほどの知識ですが以下のような区分けがしてあるようです。
債務伝票:請求書が届いたら処理。
直接現金のやり取りをしないもの。
財務伝票:現金で受け取ったり支払ったりするもの。
債務伝票(貸方が未払金か買掛金)
○月○日
消耗品 10000 未払金10000
財務伝票(小口現金、仮受金、前払金や前受金)
○月○日
旅費交通費 500 小口現金 3108
振込手数料 108
光熱費 2500
○月○日
仮受金 10000 支払手数料 10000