弊社は事業部制の会社です。ある事業部にアクセサリー類を扱っている部があります。ランクはそれ程高くなく数千円のアクセサリーから4〜8万位がボリュームゾーンです。中には20万位のものもあります。
最高で20万強です。在庫額は簿価で6000万円です。
その事業部は当分動き(営業)を止めます。不採算事業です。
しかし、催事やネットでほんの少し売れています。
そのジュエリー部の管理は一人を残し(若い)、他の者は転籍し部長は他の部署の管理へと移ります。皆は同じ社内(ビル内にいます。
ほんの少し動く在庫は残った管理者一人で作業をさせるという事です。在庫管理は経理部で行って頂けないか(手伝ってくれないか)と
言う事です。
実際に商品を動かすのは営業一人で勝手に行うし、実地棚卸も営業一人と経理スタッフで行うのかと思いますが、
経理が、この在庫管理をどの様に管理又はサポートしたら良いのでしょうか?皆で協力して助け合いたいのですが、割と商品が高価だけに、どの様に業務を受けたらよいのでしょうか?それとも断るかですが・・・
よろしくお願い致します。
弊社は事業部制の会社です。ある事業部にアクセサリー類を扱っている部があります。ランクはそれ程高くなく数千円のアクセサリーから4〜8万位がボリュームゾーンです。中には20万位のものもあります。
最高で20万強です。在庫額は簿価で6000万円です。
その事業部は当分動き(営業)を止めます。不採算事業です。
しかし、催事やネットでほんの少し売れています。
そのジュエリー部の管理は一人を残し(若い)、他の者は転籍し部長は他の部署の管理へと移ります。皆は同じ社内(ビル内にいます。
ほんの少し動く在庫は残った管理者一人で作業をさせるという事です。在庫管理は経理部で行って頂けないか(手伝ってくれないか)と
言う事です。
実際に商品を動かすのは営業一人で勝手に行うし、実地棚卸も営業一人と経理スタッフで行うのかと思いますが、
経理が、この在庫管理をどの様に管理又はサポートしたら良いのでしょうか?皆で協力して助け合いたいのですが、割と商品が高価だけに、どの様に業務を受けたらよいのでしょうか?それとも断るかですが・・・
よろしくお願い致します。