•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

繰越処理を 2度 してしまいました。

質問 回答受付中

繰越処理を 2度 してしまいました。

2012/06/02 22:01

rinnrinn

おはつ

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。今回、どうすればいいのか初心者の私には全くわからず、助けて下さい。
4月に決算があり(30期)やっとの事で初の繰越処理をしました。上手く、繰越処理は出来たのです(31期)5月の処理が終わり一安心していたのですが・・・。昨日、弥生会計2001を開いてみると、新たに繰越処理がしてあり(32期)が・・・。中はまだ空なので、削除?をと考えたのですが全くどのようにすればいいのか解らずです。解りやすく処理の仕方を教えて下さい。また、この32期のお陰で30期が弥生会計上から消えてしまいました。こちらも戻したいのです。その方法も教えて下さい。(バックアップはデスクトップ上にあります。)同じような相談内容を見てきましたが全く理解が出来ず困っております。
また、弥生会計のサポート・・?にも登録しておりません。
初心者の私でも出来る作業なら助かります。

使用しているのは弥生会計2001になります。

いつもお世話になっております。今回、どうすればいいのか初心者の私には全くわからず、助けて下さい。
4月に決算があり(30期)やっとの事で初の繰越処理をしました。上手く、繰越処理は出来たのです(31期)5月の処理が終わり一安心していたのですが・・・。昨日、弥生会計2001を開いてみると、新たに繰越処理がしてあり(32期)が・・・。中はまだ空なので、削除?をと考えたのですが全くどのようにすればいいのか解らずです。解りやすく処理の仕方を教えて下さい。また、この32期のお陰で30期が弥生会計上から消えてしまいました。こちらも戻したいのです。その方法も教えて下さい。(バックアップはデスクトップ上にあります。)同じような相談内容を見てきましたが全く理解が出来ず困っております。
また、弥生会計のサポート・・?にも登録しておりません。
初心者の私でも出来る作業なら助かります。

使用しているのは弥生会計2001になります。

この質問に回答
回答

Re: 繰越処理を 2度 してしまいました。

2012/06/03 11:14

efu

すごい常連さん

編集

使用しているバージョンが古いので的確なアドバイスではないかもしれませんが・・・・

間違って繰越処理を行った場合、新たにできる会計期間を削除することはできないようです。繰越処理を行う前のバックアップデータを復元することで間違った繰越処理を行う前の状態に戻せると思いますがバックアップは取っていますか?
※この操作は最新のバージョン(弥生会計12)のものです。バージョン2001も同じかどうかはわかりません。

復元の方法はわかりますか?
会計ソフトのデータは会社にとってはとっても重要な財産です。その取扱いは慎重に行う必要があります。ソフトを使用する際には操作方法の熟知は絶対に欠かせません。そのためにはマニュアルをよく読むこと、ヘルプの活用などで極力間違った操作を行わないようにしなければなりません。特に会計期間の移行期は注意が必要です。データの消失が一番困るのです。マニュアルには繰越処理を行う前に必ずバックアップを行うように書かれています。

なお今後のためにご忠告いたします。
1.古いバージョンを使用せず最新バージョンに移行することをお勧めします。いずれ消費税率の改正等がありますが、今のままなら新税率に対応できません。
2.サポート契約を行いましょう。契約していれば毎年新バージョンに移行できますし、期の途中で税法が改正されてもアップデートで対応してもらえます。弥生のHPのF&Q(よくある質問)の重要な部分はサポート契約者しか見られないようになっています。上記の対処法もそこから探しました。しかしその情報を得ることができるのはサポート契約者の特権である以上ここで余り詳しくは書けないのです。

以上をご理解の上でご自分で対処願います(念のため申し上げますが、私は弥生の回し者ではありません)。

使用しているバージョンが古いので的確なアドバイスではないかもしれませんが・・・・

間違って繰越処理を行った場合、新たにできる会計期間を削除することはできないようです。繰越処理を行う前のバックアップデータを復元することで間違った繰越処理を行う前の状態に戻せると思いますがバックアップは取っていますか?
※この操作は最新のバージョン(弥生会計12)のものです。バージョン2001も同じかどうかはわかりません。

復元の方法はわかりますか?
会計ソフトのデータは会社にとってはとっても重要な財産です。その取扱いは慎重に行う必要があります。ソフトを使用する際には操作方法の熟知は絶対に欠かせません。そのためにはマニュアルをよく読むこと、ヘルプの活用などで極力間違った操作を行わないようにしなければなりません。特に会計期間の移行期は注意が必要です。データの消失が一番困るのです。マニュアルには繰越処理を行う前に必ずバックアップを行うように書かれています。

なお今後のためにご忠告いたします。
1.古いバージョンを使用せず最新バージョンに移行することをお勧めします。いずれ消費税率の改正等がありますが、今のままなら新税率に対応できません。
2.サポート契約を行いましょう。契約していれば毎年新バージョンに移行できますし、期の途中で税法が改正されてもアップデートで対応してもらえます。弥生のHPのF&Q(よくある質問)の重要な部分はサポート契約者しか見られないようになっています。上記の対処法もそこから探しました。しかしその情報を得ることができるのはサポート契約者の特権である以上ここで余り詳しくは書けないのです。

以上をご理解の上でご自分で対処願います(念のため申し上げますが、私は弥生の回し者ではありません)。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 rinnrinn 2012/06/02 22:01
1
Re: 繰越処理を 2度 してしまいました。
efu 2012/06/03 11:14
2 rinnrinn 2012/06/03 13:30
3 efu 2012/06/03 17:01
4 rinnrinn 2012/06/03 20:07