•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

エクセルで帳簿作成について

質問 回答受付中

エクセルで帳簿作成について

2011/09/12 14:39

kuuto

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

エクセルは全くの初心者です。

エクセルで売掛帳・買掛帳を作りたいのですが・・・

   A   B   C   D    E    F    G  H

1 日付  売上 入金 諸会費 手数料 その他 残高 摘要

2 1/31 1,000                 1,000

3 2/28     800       200        0

4 2/28 1,000                1,000

5 3/31     800   100  100        0

みたいな買掛帳を作りたいのですが、

残高が自動的に計算せれるにはどうしたらよいのでしょうか?

Microsoft Office Excel 2007を使っております。

またエクセルで帳簿作りのお勧めの本などありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

エクセルは全くの初心者です。

エクセルで売掛帳・買掛帳を作りたいのですが・・・

   A   B   C   D    E    F    G  H

1 日付  売上 入金 諸会費 手数料 その他 残高 摘要

2 1/31 1,000                 1,000

3 2/28     800       200        0

4 2/28 1,000                1,000

5 3/31     800   100  100        0

みたいな買掛帳を作りたいのですが、

残高が自動的に計算せれるにはどうしたらよいのでしょうか?

Microsoft Office Excel 2007を使っております。

またエクセルで帳簿作りのお勧めの本などありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: エクセルで帳簿作成について

2011/09/12 17:53

ごるびー

積極参加

編集

こんにちは。ごるびーです。
エクセルって分からない時に操作するとホント大変ですよね〜。
時間ばっかりかかって、イライラしちゃうし(笑)

さてさて、売掛帳、買掛帳とのことでしたが、
サンプルのABCD・・・・を拝見すると、
売上の横に諸会費や手数料があったりしていますが、
これは売掛金だけでなくて、
支払予定のものは全て1つのエクセルで管理するということでしょうか??

以前、この経理初心者おたすけ帳のダウンロードコーナーにあった
「買掛・未払金支払予定表」は画像のような感じなんですが、
これとはまた別の目的のものを作りたいのでしょうか?

ちなみにこれは各支払先ごとに毎月の発生と減少、繰越を管理するためのものです。

http://www.otasuke.ne.jp/jp/download/kaikake.gif

もしも的外れだったらごめんなさい(^_^)/

こんにちは。ごるびーです。
エクセルって分からない時に操作するとホント大変ですよね〜。
時間ばっかりかかって、イライラしちゃうし(笑)

さてさて、売掛帳、買掛帳とのことでしたが、
サンプルのABCD・・・・を拝見すると、
売上の横に諸会費や手数料があったりしていますが、
これは売掛金だけでなくて、
支払予定のものは全て1つのエクセルで管理するということでしょうか??

以前、この経理初心者おたすけ帳のダウンロードコーナーにあった
「買掛・未払金支払予定表」は画像のような感じなんですが、
これとはまた別の目的のものを作りたいのでしょうか?

ちなみにこれは各支払先ごとに毎月の発生と減少、繰越を管理するためのものです。

http://www.otasuke.ne.jp/jp/download/kaikake.gif

もしも的外れだったらごめんなさい(^_^)/

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kuuto 2011/09/12 14:39
1
Re: エクセルで帳簿作成について
ごるびー 2011/09/12 17:53
2 kuuto 2011/09/13 10:58
3 ごるびー 2011/09/13 23:43
4 kuuto 2011/09/14 08:57