お世話になります。
他社と共同でイベントを開催する場合の諸経費で、一旦、自社で全額を支払、他社に相当分を請求しております。
1)
販売促進費 10000 / 現預金 10000
未収入金 3000 / 運営費収入 3000
2)
販売促進費 10000 / 現預金 10000
未収入金 3000 / 販売促進費 3000
費用と収益は総額表示の原則から、1)が適切であると考えておりましたが、予算管理上、販売促進費が過大に表示されるため、2)としたいところです。
他社負担分を立替金とすれば、問題も生じないのですが、購入部材、仕入れ先が多い場合は、伝票が増える一方で合理的とは言えません。
上記の販売促進費の金額の重要性が高い場合、如何様に処理すれば最適でしょうか、ご教示ねがいます。
お世話になります。
他社と共同でイベントを開催する場合の諸経費で、一旦、自社で全額を支払、他社に相当分を請求しております。
1)
販売促進費 10000 / 現預金 10000
未収入金 3000 / 運営費収入 3000
2)
販売促進費 10000 / 現預金 10000
未収入金 3000 / 販売促進費 3000
費用と収益は総額表示の原則から、1)が適切であると考えておりましたが、予算管理上、販売促進費が過大に表示されるため、2)としたいところです。
他社負担分を立替金とすれば、問題も生じないのですが、購入部材、仕入れ先が多い場合は、伝票が増える一方で合理的とは言えません。
上記の販売促進費の金額の重要性が高い場合、如何様に処理すれば最適でしょうか、ご教示ねがいます。