•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

火災保険について

質問 回答受付中

火災保険について

2011/01/05 14:01

himawari8

常連さん

回答数:3

編集

いつもお世話になり、ありがとうございます。昨年、事務所兼自宅を新築したため火災保険にはいり、20年分一括で払ったのですが、
事務所部分の面積が小さいため一括でも小額の支払いです。この場合、昨年の保険支払い月に損保料の科目で一回で経費計上してよろしいのでしょうか?それとも、長期未払い費用として処理しなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。因みに、個人事業主です。

いつもお世話になり、ありがとうございます。昨年、事務所兼自宅を新築したため火災保険にはいり、20年分一括で払ったのですが、
事務所部分の面積が小さいため一括でも小額の支払いです。この場合、昨年の保険支払い月に損保料の科目で一回で経費計上してよろしいのでしょうか?それとも、長期未払い費用として処理しなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。因みに、個人事業主です。

この質問に回答
回答

Re: 火災保険について

2011/01/05 17:34

ren88

積極参加

編集

20年の一括ということですので、20年間で経費に落としていくようになります。

そのため、支払時に長期前払費用(未払いではありません)
で処理して、毎年1年分を経費に振り替えるようになります。
金額の大小は関係ありません。

20年の一括ということですので、20年間で経費に落としていくようになります。

そのため、支払時に長期前払費用(未払いではありません)
で処理して、毎年1年分を経費に振り替えるようになります。
金額の大小は関係ありません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 himawari8 2011/01/05 14:01
1
Re: 火災保険について
ren88 2011/01/05 17:34
2 himawari8 2011/01/06 13:55
3 ren88 2011/01/06 14:20