ときどきお世話になっております。
決算処理について質問させてください。
当方、経理知識も乏しいままに新規会社の経理職員となり、
書籍等を参考にしながら自分で会社の経理処理ルールを
(疑問や不安を持ちながらも)つくってきました。
そのなかで、自動車保険や、年間購読の雑誌、PCソフトの
年間保守点検など、1年単位の契約のものは軒並み決算の際に
前払費用を計算しておりました。
最近、これら1年単位で毎年継続的に支払うもの(かつ金額が
たいしたことないもの)は、いちいち前払費用を計上しなくても、
その期の費用に一括計上しても良い、という話を聞きました。
ただし、「継続性の原則」に基づいて、ずっとそのように
処理するならば、ということでした。
すでに決算2回分で自動車保険等を前払費用計上していた
弊社はもう倒産するまでずっと前払費用計上しつづけないと
いけないのでしょうか。なんとかして処理方法を変更する
ことはできないものでしょうか。
(変更したい理由は、ごく単純に面倒だから、という
しようもない理由なのですが、結構負担になるので
変えられるものなら変えておきたいのです)
どなたか、ご回答いただけますようよろしくお願い
いたします。
ときどきお世話になっております。
決算処理について質問させてください。
当方、経理知識も乏しいままに新規会社の経理職員となり、
書籍等を参考にしながら自分で会社の経理処理ルールを
(疑問や不安を持ちながらも)つくってきました。
そのなかで、自動車保険や、年間購読の雑誌、PCソフトの
年間保守点検など、1年単位の契約のものは軒並み決算の際に
前払費用を計算しておりました。
最近、これら1年単位で毎年継続的に支払うもの(かつ金額が
たいしたことないもの)は、いちいち前払費用を計上しなくても、
その期の費用に一括計上しても良い、という話を聞きました。
ただし、「継続性の原則」に基づいて、ずっとそのように
処理するならば、ということでした。
すでに決算2回分で自動車保険等を前払費用計上していた
弊社はもう倒産するまでずっと前払費用計上しつづけないと
いけないのでしょうか。なんとかして処理方法を変更する
ことはできないものでしょうか。
(変更したい理由は、ごく単純に面倒だから、という
しようもない理由なのですが、結構負担になるので
変えられるものなら変えておきたいのです)
どなたか、ご回答いただけますようよろしくお願い
いたします。