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顧問料の請求と入金時の記帳方法

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顧問料の請求と入金時の記帳方法

2009/02/14 10:27

programer

おはつ

回答数:2

編集

個人事業主で、あるお客様と顧問契約を結んでいます。
顧問料の請求時と入金時の記帳について教えてください。
記帳は「弥生の青色申告09」を使用しています。

1)当月の顧問料を請求する際は未収金扱いの様に思えますが、実際の仕分けはどうしたらよいのでしょうか?

2)翌月に顧問料が口座に振り込みされます。所得税が源泉徴収されており、源泉この部分は事業主貸なのは分かってますが、顧問料自体の仕分けはどうすればよいのでしょうか?

個人事業主で、あるお客様と顧問契約を結んでいます。
顧問料の請求時と入金時の記帳について教えてください。
記帳は「弥生の青色申告09」を使用しています。

1)当月の顧問料を請求する際は未収金扱いの様に思えますが、実際の仕分けはどうしたらよいのでしょうか?

2)翌月に顧問料が口座に振り込みされます。所得税が源泉徴収されており、源泉この部分は事業主貸なのは分かってますが、顧問料自体の仕分けはどうすればよいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 顧問料の請求と入金時の記帳方法

2009/02/14 11:21

ZELDA

神の領域

編集

顧問契約が事業収入に当たるのであれば、以下の様で良いのではないでしょうか。

1)当月の顧問料を請求する
    売掛金 / 売上

2)翌月に顧問料が口座に振り込み
    預金    / 売掛金
    事業主貸 /

顧問契約が事業収入に当たるのであれば、以下の様で良いのではないでしょうか。

1)当月の顧問料を請求する
    売掛金 / 売上

2)翌月に顧問料が口座に振り込み
    預金    / 売掛金
    事業主貸 /

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 programer 2009/02/14 10:27
1
Re: 顧問料の請求と入金時の記帳方法
ZELDA 2009/02/14 11:21
2 programer 2009/02/14 17:54