私は、個人事業主です。光熱費等の記帳の仕方について、以前に質問した時、「毎月定期的に支払うもの(電気代や電話代など)は実際と帳簿に多少のズレがあっても、毎月・毎年同じ処理をするなら未払いで処理しなくても良い事になっています。」とのコメントをいただきました。
ここで、もう一つ教えていただきたいのですが、例えば、1月分の電気代は1月に記帳するというルールで処理をする時、実際の電気代は翌月とか翌々月に引き落とされます。このとき、1月に記帳する時、日付はどうしたら良いのでしょうか?1月の欄に2月の日付が入るのもおかしいですよね。。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。
私は、個人事業主です。光熱費等の記帳の仕方について、以前に質問した時、「毎月定期的に支払うもの(電気代や電話代など)は実際と帳簿に多少のズレがあっても、毎月・毎年同じ処理をするなら未払いで処理しなくても良い事になっています。」とのコメントをいただきました。
ここで、もう一つ教えていただきたいのですが、例えば、1月分の電気代は1月に記帳するというルールで処理をする時、実際の電気代は翌月とか翌々月に引き落とされます。このとき、1月に記帳する時、日付はどうしたら良いのでしょうか?1月の欄に2月の日付が入るのもおかしいですよね。。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。