経理超初心のためお恥ずかしい質問をさせていただきます。
先日 現金で10000円を出金しました。
勘定科目は立替金でした。(出金伝票)
後日、立替をした人の給与から10,000円を控除し処理は終わりました。(振替伝票)
仕訳 借方 貸方
給与100,000 普通預金 90,000
立替金 10,000
処理済みだったのですが、急遽 立替金が経費(ちなみに諸会費)
に変更になってしまいました。
立替した人には毎月 立替金が発生するので
次月の給与で控除した10,000を相殺しました。
それでこの後 振替伝票で経費をおこさないと
いけないと思うのですが、何せ簿記をしらないもので・・・
どのような仕訳になりますか?
下記でいいのですか?
借方 貸方
立替金10,000 諸会費10,000 ???
すごく恥ずかしい質問で申し訳ないのですが
どうか宜しくお願い致します。
経理超初心のためお恥ずかしい質問をさせていただきます。
先日 現金で10000円を出金しました。
勘定科目は立替金でした。(出金伝票)
後日、立替をした人の給与から10,000円を控除し処理は終わりました。(振替伝票)
仕訳 借方 貸方
給与100,000 普通預金 90,000
立替金 10,000
処理済みだったのですが、急遽 立替金が経費(ちなみに諸会費)
に変更になってしまいました。
立替した人には毎月 立替金が発生するので
次月の給与で控除した10,000を相殺しました。
それでこの後 振替伝票で経費をおこさないと
いけないと思うのですが、何せ簿記をしらないもので・・・
どのような仕訳になりますか?
下記でいいのですか?
借方 貸方
立替金10,000 諸会費10,000 ???
すごく恥ずかしい質問で申し訳ないのですが
どうか宜しくお願い致します。