•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員の就業時間について

質問 回答受付中

社員の就業時間について

2008/06/16 13:10

usa

おはつ

回答数:4

編集

当社の工場勤務社員の就業時間は8;30〜17;30で、昼休み1時間です。ただ準備のため、前30分は早くくるように言っています。
又帰りも後片付けがあるので、17;30〜18;00までは残業がつきません。ただ、工場が早く終った場合は、17;30前でも帰ります。
他の人は納得して勤務していたのですが、一人だけ違反だといってます。 これは違反でしょうか。
よろしくお願いします。

当社の工場勤務社員の就業時間は8;30〜17;30で、昼休み1時間です。ただ準備のため、前30分は早くくるように言っています。
又帰りも後片付けがあるので、17;30〜18;00までは残業がつきません。ただ、工場が早く終った場合は、17;30前でも帰ります。
他の人は納得して勤務していたのですが、一人だけ違反だといってます。 これは違反でしょうか。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 社員の就業時間について

2008/06/16 14:36

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

法令などは先輩方にお願いするところですが・・・・

>始業前30分は早くくるように言っています。
8:00〜8:30までは遅刻扱いにしない、とかあるのかもしれませんが、30分前に来るように言ってる=自主的ではない=業務命令だと思うので、これは、実質8:00始業という事になると思います。

>17;30〜18;00までは残業がつきません
後片付けを含めて就業時間であると思います。

>工場が早く終った場合は、17;30前でも帰ります
定時より早く帰っても、その時間までの給与が出る、と言うのは、労働基準法で定められている事よりも優遇されている措置なので、それ自体は問題はないと思いますし、それが今までの慣行であるならば、労基法を理由に月給制の方に対し、
「今度から30分早くあがったら、30分の給与はカットする!」なんて急に言ったら、それは違反になるような気がします。

なので、例えば
8:00に出勤して、17:30に帰宅。
休憩1H
というタイムカードを切ったのであれば、
30分は残業の割増賃金対象になるべきであり、
それをしないのは、『違法』だと思います・・・

ましてや、100歩譲って、8:00〜8:30の出勤は各人の意思によるものであり、あくまでも就業開始時間は8:30だ、とした場合であっても、後片付けを17:30〜始めるのであれば、その後片付けは100%残業割増賃金対象であるべきで、それをしないのは違法だと思います。

なので、その「一人だけ」と言う方は間違っていないと思います。
おそらく、中途採用もしくは、他の会社を知ってらっしゃる方ではないですか?

残業代を支払いたくないのであれば、
社員を適材適所に配置し、無駄のない業務管理をなさる
のが一番よろしいかと思います。

ご参考までに(^^)

法令などは先輩方にお願いするところですが・・・・

>始業前30分は早くくるように言っています。
8:00〜8:30までは遅刻扱いにしない、とかあるのかもしれませんが、30分前に来るように言ってる=自主的ではない=業務命令だと思うので、これは、実質8:00始業という事になると思います。

>17;30〜18;00までは残業がつきません
後片付けを含めて就業時間であると思います。

>工場が早く終った場合は、17;30前でも帰ります
定時より早く帰っても、その時間までの給与が出る、と言うのは、労働基準法で定められている事よりも優遇されている措置なので、それ自体は問題はないと思いますし、それが今までの慣行であるならば、労基法を理由に月給制の方に対し、
「今度から30分早くあがったら、30分の給与はカットする!」なんて急に言ったら、それは違反になるような気がします。

なので、例えば
8:00に出勤して、17:30に帰宅。
休憩1H
というタイムカードを切ったのであれば、
30分は残業の割増賃金対象になるべきであり、
それをしないのは、『違法』だと思います・・・

ましてや、100歩譲って、8:00〜8:30の出勤は各人の意思によるものであり、あくまでも就業開始時間は8:30だ、とした場合であっても、後片付けを17:30〜始めるのであれば、その後片付けは100%残業割増賃金対象であるべきで、それをしないのは違法だと思います。

なので、その「一人だけ」と言う方は間違っていないと思います。
おそらく、中途採用もしくは、他の会社を知ってらっしゃる方ではないですか?

残業代を支払いたくないのであれば、
社員を適材適所に配置し、無駄のない業務管理をなさる
のが一番よろしいかと思います。

ご参考までに(^^)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 usa 2008/06/16 13:10
1
Re: 社員の就業時間について
ゆ- 2008/06/16 14:36
2 usa 2008/06/16 15:44
3 ゆ- 2008/06/16 16:08
4 usa 2008/06/17 13:23