•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

海外勤務社員と就業規則

質問 回答受付中

海外勤務社員と就業規則

2008/02/05 10:29

maomao

常連さん

回答数:5

編集

海外に出向している社員が数名おります。(労働契約はすべて弊社とかわしています。)この場合の就業規則は勤務国のものが適用されると聞いていたので、そうしてもらっていたのですが、休暇等について日本より待遇が悪くなるため不満の声が上がっています。
同じような境遇の方、どのようにされていますか?

海外に出向している社員が数名おります。(労働契約はすべて弊社とかわしています。)この場合の就業規則は勤務国のものが適用されると聞いていたので、そうしてもらっていたのですが、休暇等について日本より待遇が悪くなるため不満の声が上がっています。
同じような境遇の方、どのようにされていますか?

この質問に回答
回答

Re: 海外勤務社員と就業規則

2008/02/05 12:53

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

就業規則について根本的な誤解があります。
就業規則は、日本の労働基準法に基づいて使用者が作成を義務付けられているものです。「勤務国のもの」などありません。
海外勤務社員の日本法における労働条件は、御社の就業規則、御社と彼らの間に締結された労働契約及び日本の法律によってのみ規制されます。
現地の事情により待遇が悪くなりそうなら、御社の責任において補償しなければなりません。

就業規則について根本的な誤解があります。
就業規則は、日本の労働基準法に基づいて使用者が作成を義務付けられているものです。「勤務国のもの」などありません。
海外勤務社員の日本法における労働条件は、御社の就業規則、御社と彼らの間に締結された労働契約及び日本の法律によってのみ規制されます。
現地の事情により待遇が悪くなりそうなら、御社の責任において補償しなければなりません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 maomao 2008/02/05 10:29
1
Re: 海外勤務社員と就業規則
yukim729 2008/02/05 12:53
2 maomao 2008/02/05 16:21
3 yukim729 2008/02/05 17:39
4 PTA 2008/02/05 21:41
5 maomao 2008/02/06 09:41