•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

棚卸について

質問 回答受付中

棚卸について

2007/12/23 21:31

princho

おはつ

回答数:8

編集

はじめて質問させていただきます。
今簿記を勉強していて疑問に思うことがあります。
商品の払い出しを継続記録していて、棚卸により本来ある
はずのものがないことが発覚したら「棚卸減耗費」で処理
しますが、ないはずのものが出てきたらどう処理したらい
いのですか?

ちなみに私が勤めている会社では、パソコンの在庫管理シス
テムの期首在庫数を勝手に増やしているみたいです。


はじめて質問させていただきます。
今簿記を勉強していて疑問に思うことがあります。
商品の払い出しを継続記録していて、棚卸により本来ある
はずのものがないことが発覚したら「棚卸減耗費」で処理
しますが、ないはずのものが出てきたらどう処理したらい
いのですか?

ちなみに私が勤めている会社では、パソコンの在庫管理シス
テムの期首在庫数を勝手に増やしているみたいです。


この質問に回答
回答

Re: 棚卸について

2007/12/30 18:49

princho

おはつ

編集

年末のお忙しいときにありがとうございます。

前期損益修正損益・・・3級で習った償却債権取立益みたいな
性格のものと考えておけばいいでしょうか。

当社では商品管理システムと経理システムが分かれています。
商品管理システムで仕入・売上計上まで行って、データを経理
システムに転送しています。

商品を仕入れる時はまず「発注処理」をするのですが、サンプル
に関して仕入先と話がついていれば「0円」で処理します。「0円」
で発注しているので仕入先からの納品書も「0円」できます。それ
を元に仕入計上し、そのデータが経理システムに転送されるので
評価額などは一切入力されません。

売上計上は、営業の人とか事務員が発行した売上伝票を経理にま
わして、納期が到達した段階で(本当は商品を発送したらとか、
検収されたらとかなのでしょうが)売上計上されます。サンプル
の場合は売上伝票を発行する時点で「0円」で処理しています。
売上計上する時は伝票番号を入力するだけです。

「0円」の伝票は別に管理するわけでもなく、ほかの伝票に混じ
ってファイリングされるだけです。量はかなり膨大なので決算の
時に修正している様子もありません。

仕入・売上計上されたデータが経理システムへ転送される時に、
総勘定元帳へ転記されていると私は勝手に思っているのですが。
経理の人に聞いてみたのですが、伝票入力して毎月の数字を合わ
せているだけの人なので、そういったことは知らないみたいです。

すごく基本的な質問かもしれませんが、たとえ取得する時にお金
を払っていなくても、その物に価値がある以上、妥当な評価額で
計上しなければならないんですよね?「ゼロ円で計上する=計上
してないのと同じ」と私は思うのですが、社内で「ゼロ円計上」
が当たり前のように長年の慣習で行われていますし、公認会計士
の先生が何もおっしゃらないみたいなので・・・というか伝票類
はいちいち見ないのかもしれませんが。

年末のお忙しいときにありがとうございます。

前期損益修正損益・・・3級で習った償却債権取立益みたいな
性格のものと考えておけばいいでしょうか。

当社では商品管理システムと経理システムが分かれています。
商品管理システムで仕入・売上計上まで行って、データを経理
システムに転送しています。

商品を仕入れる時はまず「発注処理」をするのですが、サンプル
に関して仕入先と話がついていれば「0円」で処理します。「0円」
で発注しているので仕入先からの納品書も「0円」できます。それ
を元に仕入計上し、そのデータが経理システムに転送されるので
評価額などは一切入力されません。

売上計上は、営業の人とか事務員が発行した売上伝票を経理にま
わして、納期が到達した段階で(本当は商品を発送したらとか、
検収されたらとかなのでしょうが)売上計上されます。サンプル
の場合は売上伝票を発行する時点で「0円」で処理しています。
売上計上する時は伝票番号を入力するだけです。

「0円」の伝票は別に管理するわけでもなく、ほかの伝票に混じ
ってファイリングされるだけです。量はかなり膨大なので決算
時に修正している様子もありません。

仕入・売上計上されたデータが経理システムへ転送される時に、
総勘定元帳へ転記されていると私は勝手に思っているのですが。
経理の人に聞いてみたのですが、伝票入力して毎月の数字を合わ
せているだけの人なので、そういったことは知らないみたいです。

すごく基本的な質問かもしれませんが、たとえ取得する時にお金
を払っていなくても、その物に価値がある以上、妥当な評価額で
計上しなければならないんですよね?「ゼロ円で計上する=計上
してないのと同じ」と私は思うのですが、社内で「ゼロ円計上」
が当たり前のように長年の慣習で行われていますし、公認会計士
の先生が何もおっしゃらないみたいなので・・・というか伝票類
はいちいち見ないのかもしれませんが。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 princho 2007/12/23 21:31
1 pkeiri 2007/12/24 16:22
2 princho 2007/12/25 00:05
3 mukugk 2007/12/25 16:41
4 princho 2007/12/27 12:54
5 伊藤英明 2007/12/27 14:00
6
Re: 棚卸について
princho 2007/12/30 18:49
7 伊藤英明 2008/01/07 13:38
8 princho 2008/01/09 12:54