mikuro

おはつ

回答数:2

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こんにちは。
早速ですが、通勤手当について質問させていただきます。

「個人事業で青色申告、専従者給与」で下記のような給与をもらっています。

  基本給  : 151,600円
  通勤手当 :  8,400円(市バスの1カ月分の金額です。)
  
  支給総額 : 160,000円

支給総額から、所得税「2,990円」引かれた金額「157,010円」を支給金額として受け取っています。

この場合、通勤手当「8,400円」は「157,010円」の中に含まれているのでしょうか?
また、帳簿ではどのように処理したらよろしいのでしょうか?

今まで「157,010円」を給与として受け取り、通勤手当「8,400円」は会社から出していました。(会社からみると、2つの金額の合計「165,410円」を支払っているようになります。)

物凄く初心者的な、無知的な質問をしていて、とても恥ずかしいのですが、教えていただきたいと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
早速ですが、通勤手当について質問させていただきます。

「個人事業で青色申告、専従者給与」で下記のような給与をもらっています。

  基本給  : 151,600円
  通勤手当 :  8,400円(市バスの1カ月分の金額です。)
  
  支給総額 : 160,000円

支給総額から、所得税「2,990円」引かれた金額「157,010円」を支給金額として受け取っています。

この場合、通勤手当「8,400円」は「157,010円」の中に含まれているのでしょうか?
また、帳簿ではどのように処理したらよろしいのでしょうか?

今まで「157,010円」を給与として受け取り、通勤手当「8,400円」は会社から出していました。(会社からみると、2つの金額の合計「165,410円」を支払っているようになります。)

物凄く初心者的な、無知的な質問をしていて、とても恥ずかしいのですが、教えていただきたいと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。