教えてください。
このたび、当社の女性社員が出産のため、産前産後休暇・育児休業休暇を取得しております。
ちなみに彼女は、他社常駐勤務のため、通常、当社には出社しておりませんでした。
今回は、この出産や休暇取得により発生する、出産手当金や育児休業給付の請求申請の際の添付書類について意見をお聞かせ願いたいのです。
添付書類として、出勤簿(タイムカード)がありますが、
これは、休暇取得期間中についても作成が必要なのでしょうか。
前述したとおり、休暇取得者本人は他社常駐勤務のため、本社にはタイムカード等は用意しておらず、常駐先からの作業報告書と休暇取得等の届書により勤怠を確認しております。ですので、出産のため産休を取得してから現在に至るまで作業報告書はありません。産休を取得する旨の届書は提出してもらっています。
休業中の出勤簿に相当するものが無い場合、新たに作成する必要があるのでしょうか。
打刻することの無いタイムカードを用意しなければならないのでしょうか。
上司に相談したところ、「休業中社員のタイムカードを作るのは意味が無いだろう。休暇取得の届書を提出してもらってるのだから、それで代用は出来ないのか。」といわれました。
ご意見をお聞かせ願います。
教えてください。
このたび、当社の女性社員が出産のため、産前産後休暇・育児休業休暇を取得しております。
ちなみに彼女は、他社常駐勤務のため、通常、当社には出社しておりませんでした。
今回は、この出産や休暇取得により発生する、出産手当金や育児休業給付の請求申請の際の添付書類について意見をお聞かせ願いたいのです。
添付書類として、出勤簿(タイムカード)がありますが、
これは、休暇取得期間中についても作成が必要なのでしょうか。
前述したとおり、休暇取得者本人は他社常駐勤務のため、本社にはタイムカード等は用意しておらず、常駐先からの作業報告書と休暇取得等の届書により勤怠を確認しております。ですので、出産のため産休を取得してから現在に至るまで作業報告書はありません。産休を取得する旨の届書は提出してもらっています。
休業中の出勤簿に相当するものが無い場合、新たに作成する必要があるのでしょうか。
打刻することの無いタイムカードを用意しなければならないのでしょうか。
上司に相談したところ、「休業中社員のタイムカードを作るのは意味が無いだろう。休暇取得の届書を提出してもらってるのだから、それで代用は出来ないのか。」といわれました。
ご意見をお聞かせ願います。