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納品書の保存について

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納品書の保存について

2007/04/21 09:54

katuki

おはつ

回答数:8

編集

またよろしくお願いします。

疑問と言うほどの事は無いのかもしれないですが、書類の保存についてお聞きします。

うちの場合なるべくペーパーレスに勤めていますので納品書の控えは特に取っておりません。パソに入っているので複写が必要であればいつでも印刷できますし。

ですが仕入先からは莫大に納品書が入ってきます。
これをパソに打ち込んだ後、請求書と止めて毎月綴じて行ってるのですがかなりの量です。
『納品書』と『請求書』って内容同じですよね?
請求書だけ綴じるなら月に一枚ですむしスペースも取らないので、納品書の保存が不要ならシュレッダー掛けて廃棄しようかと考えています。
最初から青色申告で叩いてもホコリは出ないと思いますが、税務署が来た時に『七年分?』の書類は残しておかないと・・・みたいな話を聞きます。
この残しておく書類とは主にどんなものでしょう。
うちが客先に出しているもの、納品書・請求書はパソに入ってるのではっきり行って不要かと思っています。
仕入先から来るものはパソに入力したとしてもある程度の証拠(?)は必要と思いますが内容が重複してるものは片方で良い?
経費関係の領収書は全部糊付けして綴じて行ってます。

分かる方いらっしゃったらご意見お願いします。

またよろしくお願いします。

疑問と言うほどの事は無いのかもしれないですが、書類の保存についてお聞きします。

うちの場合なるべくペーパーレスに勤めていますので納品書の控えは特に取っておりません。パソに入っているので複写が必要であればいつでも印刷できますし。

ですが仕入先からは莫大に納品書が入ってきます。
これをパソに打ち込んだ後、請求書と止めて毎月綴じて行ってるのですがかなりの量です。
『納品書』と『請求書』って内容同じですよね?
請求書だけ綴じるなら月に一枚ですむしスペースも取らないので、納品書の保存が不要ならシュレッダー掛けて廃棄しようかと考えています。
最初から青色申告で叩いてもホコリは出ないと思いますが、税務署が来た時に『七年分?』の書類は残しておかないと・・・みたいな話を聞きます。
この残しておく書類とは主にどんなものでしょう。
うちが客先に出しているもの、納品書・請求書はパソに入ってるのではっきり行って不要かと思っています。
仕入先から来るものはパソに入力したとしてもある程度の証拠(?)は必要と思いますが内容が重複してるものは片方で良い?
経費関係の領収書は全部糊付けして綴じて行ってます。

分かる方いらっしゃったらご意見お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 納品書の保存について

2007/05/02 17:32

katuki

おはつ

編集

sasyaさんZELDAさん有難うございます。

とりあえず仕入先の納品書に関して、打ち込むだけではなくスキャンして(届け出た上で)保存するって事ですね。
休み明けにでもやって見ます。

それで当社側の納品書なんですが、レーザープリンタで印刷してる為、昔のドットプリンタみたいに複写ははなから存在しない訳です。最近仕入先でもレーザープリンタで印刷されたものが増えてきましたが、皆さん二枚ずつ印刷されてるのでしょうか?

すごく環境に悪い法律ですね。

それから『国税関係帳簿』とは何と何をさすのでしょうか?
ネットで検索しましたがZELDAさんの書いていただいてる様な所に行き、どの書類がそれにあたるのかと言うのが引っかかりません。

納品書・請求書以外に何を印刷しておかねば行かないのでしょうか。

それとこの前始めて確定申告したのですが、買い掛け帳や売り掛け帳、現金出納帳など印刷して書類に添えて行きましたが必要ないので持って帰るように言われました。

これも税務署側が必要ないならこちらはいつでもパソコンで見れるので個人的には必要ないし、わざわざ紙に印刷する事(を全国でしてる)によってかなりの紙が必要ですよね。自然破壊ですよねぇ。

会計事務所や税理士に相談してる会社なら別ですが、一人でやってる個人事業主で確定申告も自分で出してます。

データはソフト会社のアップロード契約を結び自社とは別の場所に写しを取っています。

まぁ過去の客先に出した請求書や納品書をもう一度印刷しろと言われればいつでも出来るのですが、原本であって複写じゃないですよね。原本が二枚ある事になります。

う〜ん分からない事だらけですわ〜

sasyaさんZELDAさん有難うございます。

とりあえず仕入先の納品書に関して、打ち込むだけではなくスキャンして(届け出た上で)保存するって事ですね。
休み明けにでもやって見ます。

それで当社側の納品書なんですが、レーザープリンタで印刷してる為、昔のドットプリンタみたいに複写ははなから存在しない訳です。最近仕入先でもレーザープリンタで印刷されたものが増えてきましたが、皆さん二枚ずつ印刷されてるのでしょうか?

すごく環境に悪い法律ですね。

それから『国税関係帳簿』とは何と何をさすのでしょうか?
ネットで検索しましたがZELDAさんの書いていただいてる様な所に行き、どの書類がそれにあたるのかと言うのが引っかかりません。

納品書・請求書以外に何を印刷しておかねば行かないのでしょうか。

それとこの前始めて確定申告したのですが、買い掛け帳や売り掛け帳、現金出納帳など印刷して書類に添えて行きましたが必要ないので持って帰るように言われました。

これも税務署側が必要ないならこちらはいつでもパソコンで見れるので個人的には必要ないし、わざわざ紙に印刷する事(を全国でしてる)によってかなりの紙が必要ですよね。自然破壊ですよねぇ。

会計事務所や税理士に相談してる会社なら別ですが、一人でやってる個人事業主で確定申告も自分で出してます。

データはソフト会社のアップロード契約を結び自社とは別の場所に写しを取っています。

まぁ過去の客先に出した請求書や納品書をもう一度印刷しろと言われればいつでも出来るのですが、原本であって複写じゃないですよね。原本が二枚ある事になります。

う〜ん分からない事だらけですわ〜

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 katuki 2007/04/21 09:54
1 さーしゃ 2007/05/01 14:15
2 ZELDA 2007/05/01 17:46
3 さーしゃ 2007/05/01 17:57
4
Re: 納品書の保存について
katuki 2007/05/02 17:32
5 ZELDA 2007/05/03 10:15
6 katuki 2007/05/07 15:05
7 ponkan 2007/05/09 12:52
8 katuki 2007/05/15 08:16