いつもお世話様です。また記帳に関して教えてください。
今回、事務所移転に伴い礼金を50万円支払ったのですが、
その場合の仕分けは会計ソフトの例示に従い、
長期前払費用 50万 現金 50万 としました。
なお、B/S上は繰延資産ではなく投資等にはいっています。
これを経費処理する場合は、どのようなタイミングでどのように
記帳すればいいのでしょうか?
仮に繰延資産であれば、税務上は任意償却と聞きましたので
例えば今期の決算時に
長期前払費用償却 50万 長期前払費用 50万
と一括して経費処理できるかと思うのですが、
投資等の場合、どのように経費処理していいかわかりません。
あるいは、投資等ではなく繰延資産勘定に変更したほうが
いいのでしょうか?
なるべく今期に全額経費処理したいので適正なやり方があれば
教えてください。
よろしくお願いします。
いつもお世話様です。また記帳に関して教えてください。
今回、事務所移転に伴い礼金を50万円支払ったのですが、
その場合の仕分けは会計ソフトの例示に従い、
長期前払費用 50万 現金 50万 としました。
なお、B/S上は繰延資産ではなく投資等にはいっています。
これを経費処理する場合は、どのようなタイミングでどのように
記帳すればいいのでしょうか?
仮に繰延資産であれば、税務上は任意償却と聞きましたので
例えば今期の決算時に
長期前払費用償却 50万 長期前払費用 50万
と一括して経費処理できるかと思うのですが、
投資等の場合、どのように経費処理していいかわかりません。
あるいは、投資等ではなく繰延資産勘定に変更したほうが
いいのでしょうか?
なるべく今期に全額経費処理したいので適正なやり方があれば
教えてください。
よろしくお願いします。