•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社会保険と雇用保険…

質問 回答受付中

社会保険と雇用保険…

2007/01/27 10:39

byaku

おはつ

回答数:2

編集

先日も投稿したのですが、
私は小さな会社(社長+社員5名)に勤務しておりますが、入社時から社会保険も雇用保険も未加入です。
昨年12月に入社したのですが、社会保険などについても
『まだ整備しなきゃって思ってる段階』で具体的な時期は決まっていないとか…
また、給与から全く税金も引かれていません。
経理はおそらく、社長がやっていると思いますが、小さな会社ゆえ言い難い事もあり…この先が心配です。
社会保険事務局とハローワークに電話をして通達をしてくれるとの事ですが、会社が応じてくれなかったらどうなるのでしょうか?
控除が社会保険だけでなく、税金もないのは源泉徴収書もなく…で、今回の確定申告では現会社の分はゼロで申告してくれと言われました。
株式会社ですが、このようなずさんな管理体制に悩んでいます。
税務署の監査などで控除されていないと分かった場合など、税金が遡って、控除されたりしないでしょうか?
経理の経験がないのですが、このサイトを見てご意見伺いたく思いました。
よろしくお願いいたします。

先日も投稿したのですが、
私は小さな会社(社長+社員5名)に勤務しておりますが、入社時から社会保険も雇用保険も未加入です。
昨年12月に入社したのですが、社会保険などについても
『まだ整備しなきゃって思ってる段階』で具体的な時期は決まっていないとか…
また、給与から全く税金も引かれていません。
経理はおそらく、社長がやっていると思いますが、小さな会社ゆえ言い難い事もあり…この先が心配です。
社会保険事務局とハローワークに電話をして通達をしてくれるとの事ですが、会社が応じてくれなかったらどうなるのでしょうか?
控除が社会保険だけでなく、税金もないのは源泉徴収書もなく…で、今回の確定申告では現会社の分はゼロで申告してくれと言われました。
株式会社ですが、このようなずさんな管理体制に悩んでいます。
税務署の監査などで控除されていないと分かった場合など、税金が遡って、控除されたりしないでしょうか?
経理の経験がないのですが、このサイトを見てご意見伺いたく思いました。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

ありがとうございます。

2007/02/02 22:59

byaku

おはつ

編集

>rinranさん、ありがとうございます。
社会保険庁やハローワークへ通達をしてもらうようお願いはしたのですが、社会保険事務局では通達を出してからいつまでに加入というのは言えないとか…。
ハローワークの方は、電話で聞いた際に労災などは会社責任なので加入していなくても保障されると聞いたのですが、実際、もし会社が倒産したりしたら失業手当もないのでは…と心配しています。
税金にしても、今までの人達は『個人事業所得』として扱っていたとか。私ともう一人の人は、入社時にそんな事は一切聞いていなかったのですが、社会保険事務局は『個人事業所得でやってるなら、契約が正社員じゃないかも。それだと社会保険の対象にならない』と。でも、契約には『正社員』で、他での勤務を禁ずるとあるんですよね…
税金にしても、本当にどうなるのか心配です。
税務署は仕事終わったらもう終了してますので、聞くに聞けず。会社が小さな所なので、下手に動いてクビになるのも生活かかってるし…何せ社長に聞きづらいので、人事などをしている人に聞いても今、社長と相談してるからもう少し待ってとしか返ってきません。
これで社長が夜逃げでもしたら、社員(私以外は家庭持ち)はどうなるんだろうと。
毎日、職場では何食わぬ顔をしていますが、内心不安でいっぱいです。
行政は土日は対応してくれないのでしょうかね…。
長々となりましたが、ありがとうございました。
もう少し様子を見て、何が起こっても大丈夫なように身を守る準備もしておきたいと思います。

>rinranさん、ありがとうございます。
社会保険庁やハローワーク通達をしてもらうようお願いはしたのですが、社会保険事務局では通達を出してからいつまでに加入というのは言えないとか…。
ハローワークの方は、電話で聞いた際に労災などは会社責任なので加入していなくても保障されると聞いたのですが、実際、もし会社が倒産したりしたら失業手当もないのでは…と心配しています。
税金にしても、今までの人達は『個人事業所得』として扱っていたとか。私ともう一人の人は、入社時にそんな事は一切聞いていなかったのですが、社会保険事務局は『個人事業所得でやってるなら、契約が正社員じゃないかも。それだと社会保険の対象にならない』と。でも、契約には『正社員』で、他での勤務を禁ずるとあるんですよね…
税金にしても、本当にどうなるのか心配です。
税務署は仕事終わったらもう終了してますので、聞くに聞けず。会社が小さな所なので、下手に動いてクビになるのも生活かかってるし…何せ社長に聞きづらいので、人事などをしている人に聞いても今、社長と相談してるからもう少し待ってとしか返ってきません。
これで社長が夜逃げでもしたら、社員(私以外は家庭持ち)はどうなるんだろうと。
毎日、職場では何食わぬ顔をしていますが、内心不安でいっぱいです。
行政は土日は対応してくれないのでしょうかね…。
長々となりましたが、ありがとうございました。
もう少し様子を見て、何が起こっても大丈夫なように身を守る準備もしておきたいと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 byaku 2007/01/27 10:39
1 rinran 2007/01/31 12:52
2
ありがとうございます。
byaku 2007/02/02 22:59