いつも参考にさせて頂いてます。
一括償却資産の会計上の処理で、購入時に資産に計上し3年均等で償却する方法と、購入時に全額費用とし税務申告で限度額超過分を否認する方法のどちらでも良いと聞きました。当社は以前から後者(全額費用化)で処理しています。
前者の場合は税務に会計を合わせた形でなんとなく分かるのですが、後者の処理(特に全額費用とすること)は何を根拠に可能なのでしょうか?
上司の質問に答えられなくて・・・。どなたかお助けください。
いつも参考にさせて頂いてます。
一括償却資産の会計上の処理で、購入時に資産に計上し3年均等で償却する方法と、購入時に全額費用とし税務申告で限度額超過分を否認する方法のどちらでも良いと聞きました。当社は以前から後者(全額費用化)で処理しています。
前者の場合は税務に会計を合わせた形でなんとなく分かるのですが、後者の処理(特に全額費用とすること)は何を根拠に可能なのでしょうか?
上司の質問に答えられなくて・・・。どなたかお助けください。