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各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

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各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/16 13:57

nyanko

積極参加

回答数:5

編集

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

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回答

Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/24 10:22

nyanko

積極参加

編集

kontaさん copapaさん 回答ありがとうございます。
やはり一月ごとにやるのが望ましいのですね。あとはそんなに神経質にならなくてもいいのかなって思えました。2ヶ月にまたがることさえ良くないのかと思っていましたので。
またよろしくお願いします。

kontaさん copapaさん 回答ありがとうございます。
やはり一月ごとにやるのが望ましいのですね。あとはそんなに神経質にならなくてもいいのかなって思えました。2ヶ月にまたがることさえ良くないのかと思っていましたので。
またよろしくお願いします。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nyanko 2006/03/16 13:57
1 konta 2006/03/16 15:01
2 nyanko 2006/03/17 13:52
3 konta 2006/03/20 09:24
4 伊藤英明 2006/03/22 12:33
5
Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について
nyanko 2006/03/24 10:22