•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

質問 回答受付中

各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/16 13:57

nyanko

積極参加

回答数:5

編集

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

この質問に回答
回答

Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/22 12:33

編集

こんにちは。

>毎月の伝票処理の好ましい形だったのです。

伝票処理をするということは、
仮払金を費用や仮払金以外の資産等へ振替することになりますよね。
従いまして、御社で月別の損益を正確につかみたいのであれば、
毎月の伝票処理の好ましい形と言えると思います。

こんにちは。

>毎月の伝票処理の好ましい形だったのです。

伝票処理をするということは、
仮払金を費用や仮払金以外の資産等へ振替することになりますよね。
従いまして、御社で月別の損益を正確につかみたいのであれば、
毎月の伝票処理の好ましい形と言えると思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nyanko 2006/03/16 13:57
1 konta 2006/03/16 15:01
2 nyanko 2006/03/17 13:52
3 konta 2006/03/20 09:24
4
Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について
伊藤英明 2006/03/22 12:33
5 nyanko 2006/03/24 10:22