•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

質問 回答受付中

各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/16 13:57

nyanko

積極参加

回答数:5

編集

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

去年の11月から始めたのですが、仮払金として各部に10万づつ仮払金を渡し、翌月やお金がなくなってきたら精算して補充(10万になるように)しています。まだこの体制も決まっておらず、精算日を守ってくれるのもその担当者の気まぐれ(上司なので・・)な状態です。きちんとした方がよいと思っていますが、一般的な好ましい処理方法がわかりません。なんせ1月から入社したもので。。
たとえば、11月分仮払金とうたって振伝を起こしても、「まだお金あるからいいよ」と言われ精算は1月になった場合、返済のときの振伝には11月分返済と書くべきか、11・12月分返済と書くべきかわかりません。もしくは精算自体されていなくても毎月末などに伝票上で10万の返済・仮払金振伝を起こし、毎月リセットする形が好ましいのでしょうか?
書いている意味わかりますか?説明ベタですみませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに今は12月分の帳簿つけが終わったところです。(手書き)

この質問に回答
回答

Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について

2006/03/17 13:52

nyanko

積極参加

編集

kontaさん ありがとうございます。
仮払い担当は間違っても不正なことはしていないので、
大丈夫だと思います。ただ忙しいだけです。身内の会社なので不正はまずありえません。他人以上に厳しいですから。
私が知りたかったのは毎月の伝票処理の好ましい形だったのです。言葉足らずですみません。
たとえ1日でも月末を過ぎて仮払い返済がされなかったら、例えば1月末で伝票上「1月分返済10万」「2月分仮払い10万」としておいた方が好ましいのか、ということでした。。
どうでもいいのかなこんなこと。。
とりあえず期日は決めて頂きました。ありがとうございました。

kontaさん ありがとうございます。
仮払い担当は間違っても不正なことはしていないので、
大丈夫だと思います。ただ忙しいだけです。身内の会社なので不正はまずありえません。他人以上に厳しいですから。
私が知りたかったのは毎月の伝票処理の好ましい形だったのです。言葉足らずですみません。
たとえ1日でも月末を過ぎて仮払い返済がされなかったら、例えば1月末で伝票上「1月分返済10万」「2月分仮払い10万」としておいた方が好ましいのか、ということでした。。
どうでもいいのかなこんなこと。。
とりあえず期日は決めて頂きました。ありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nyanko 2006/03/16 13:57
1 konta 2006/03/16 15:01
2
Re: 各部への仮払金の毎月の伝票上の処理について
nyanko 2006/03/17 13:52
3 konta 2006/03/20 09:24
4 伊藤英明 2006/03/22 12:33
5 nyanko 2006/03/24 10:22