初めて投稿させて頂きます。
今年からダンナと二人で、独立開業しました。
「やよいの青色申告」で会計処理しています。
開業費なんですが、開業前の物品等(現金で支払い)は開業日の日付で「現金出納帳」に入力したのですが
(摘要欄に実際の支払った日付をいれました)
水道光熱費等は開業前にも準備等で使用したので、開業費としたいのですが、銀行振り込みで支払いをしたので
「預金出納帳」に開業の日付で入力でいいのかな?と思ったのですが・・・・違うような気がして・・
経理初心者で、色々何冊か本を読んではいるのですが、あまり細かいことまでは載っていないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めて投稿させて頂きます。
今年からダンナと二人で、独立開業しました。
「やよいの青色申告」で会計処理しています。
開業費なんですが、開業前の物品等(現金で支払い)は開業日の日付で「現金出納帳」に入力したのですが
(摘要欄に実際の支払った日付をいれました)
水道光熱費等は開業前にも準備等で使用したので、開業費としたいのですが、銀行振り込みで支払いをしたので
「預金出納帳」に開業の日付で入力でいいのかな?と思ったのですが・・・・違うような気がして・・
経理初心者で、色々何冊か本を読んではいるのですが、あまり細かいことまでは載っていないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。