•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

作業服について

質問 回答受付中

作業服について

2005/04/13 11:16

piroko

おはつ

回答数:4

編集

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

初歩的なもので申し訳ないのですが、教えてください。
当社では社員に作業服を支給(自分達で購入して領収書で精算してます)しているのですが、頻繁に買う人もいれば一度も購入していない人もいます。他にも靴も購入したりしていますが、これも購入する人としてない人がいます(実際には買っているのでしょうが精算して無いだけだと思いますが・・・)
同じ仕事をしていて、多分汚れ等も同じだと思うのですが、個人で差が出すぎている気がして最近気になってしまいました。
そこで、会社はどこまで経費として見るのかの限度がしりたいのです。作業服や靴は仕事上で必ずいるものです。全てを会社で負担するべきなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 作業服について

2005/04/13 11:40

mimi

おはつ

編集

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

私が以前勤めていた会社では、作業服は夏服、冬服を各1着ずつ、毎年支給していました。靴は私物でしたが、安全靴など作業上必要なものは、担当部署の上司の承認の上、必要分だけその都度購入していました。
どちらも、会社の方で一括購入していましたので、個人による差はありませんでしたが、御社のように個人で購入精算されているのでしたら、作業服の支給に関する社内規定を作られてはいかがでしょうか?
ちなみに、金額の限度に関しては、社の事情によって異なると思いますので、御社で決められればいいと思いますよ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 piroko 2005/04/13 11:16
1 てふてふ 2005/04/13 11:27
2
Re: 作業服について
mimi 2005/04/13 11:40
3 piroko 2005/04/13 14:55
4 かめへん 2005/04/13 20:24