こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
個人自営業をしています。
個人自営業はノート保存も必要だとお聞きしていたので、
R5年度までは、それぞれの帳簿(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・元帳)を PCで保存してて更に手書きノートにも全て記入していて、両方とも保存していました。
買掛帳に関しては翌日払いやまとめて月払い・売掛帳に関しては翌日入金・まとめて月収があるので、それぞれの記入を忘れないように毎日買掛帳と売掛帳は手書きノートを必ず使用して、
その後PCへ打ち込んで記入ミスが無いか・金額が間違っていないか
見直しが出来るようにしています。
しかしR6年度の分は、e-Taxで提出しようとして困難続きで(買掛帳と売掛帳は同じようにPC(データ保存)と手書きノートはありますが)未だに現金出納帳・預金出納帳・経費帳・元帳の手書きノートが書き終わっていません。
昨年度分(R6年度分)や今後、
それぞれの帳簿に関してPC保存はもちろんしています(していきます)が、
手書きノートを無くてそれぞれの帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・元帳)を印刷保存しても良いでしょうか?
(今後も同じように買掛帳と売掛帳だけは必ず手書きノートも使います。)
それともR5年度までと同じように、個人自営業ならばPC保存と全て手書きノートの保存も必要ですか?
長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
個人自営業をしています。
個人自営業はノート保存も必要だとお聞きしていたので、
R5年度までは、それぞれの帳簿(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・元帳)を PCで保存してて更に手書きノートにも全て記入していて、両方とも保存していました。
買掛帳に関しては翌日払いやまとめて月払い・売掛帳に関しては翌日入金・まとめて月収があるので、それぞれの記入を忘れないように毎日買掛帳と売掛帳は手書きノートを必ず使用して、
その後PCへ打ち込んで記入ミスが無いか・金額が間違っていないか
見直しが出来るようにしています。
しかしR6年度の分は、e-Taxで提出しようとして困難続きで(買掛帳と売掛帳は同じようにPC(データ保存)と手書きノートはありますが)未だに現金出納帳・預金出納帳・経費帳・元帳の手書きノートが書き終わっていません。
昨年度分(R6年度分)や今後、
それぞれの帳簿に関してPC保存はもちろんしています(していきます)が、
手書きノートを無くてそれぞれの帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・元帳)を印刷保存しても良いでしょうか?
(今後も同じように買掛帳と売掛帳だけは必ず手書きノートも使います。)
それともR5年度までと同じように、個人自営業ならばPC保存と全て手書きノートの保存も必要ですか?
長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。