•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

子会社の経費を立て替えた場合の扱い

質問 回答受付中

子会社の経費を立て替えた場合の扱い

2021/09/29 20:51

yinoru

おはつ

回答数:1

編集

初めて投稿させていただきます。
経理の諸先輩方、どうかお力をお貸し下さい。
親会社が子会社の代わりに機械の3年間の保守契約費を一括で立て替え払いした場合、その立て替えた金額について、どのように処理されていますか?

金額的重要性がなければ、立替金に計上しても良いのでしょうか。

3年契約ですから、短期貸付金と長期貸付金に分けて計上するのが良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

初めて投稿させていただきます。
経理の諸先輩方、どうかお力をお貸し下さい。
親会社が子会社の代わりに機械の3年間の保守契約費を一括で立て替え払いした場合、その立て替えた金額について、どのように処理されていますか?

金額的重要性がなければ、立替金に計上しても良いのでしょうか。

3年契約ですから、短期貸付金と長期貸付金に分けて計上するのが良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re:子会社の経費を立て替えた場合の扱い

2021/09/30 09:50

rew;01

すごい常連さん

編集

あくまでも立替払いですよね?
まさか、保守契約期間が3年といっても、
3年間親会社が立替払いしたままではないでしょうから、
決算をまたがない限り立替金で構わないかと思います。
立替払いした日から子会社からの入金日までの期間が
長くなるようでしたら、その理由や金額によって
貸付金にした方がいい場合があります。

あくまでも立替払いですよね?
まさか、保守契約期間が3年といっても、
3年間親会社が立替払いしたままではないでしょうから、
決算をまたがない限り立替金で構わないかと思います。
立替払いした日から子会社からの入金日までの期間が
長くなるようでしたら、その理由や金額によって
貸付金にした方がいい場合があります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yinoru 2021/09/29 20:51
1
Re:子会社の経費を立て替えた場合の扱い
rew;01 2021/09/30 09:50

この質問に関連するキーワード