•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

手書きの経理について

質問 回答受付中

手書きの経理について

2021/06/17 22:36

みのり

おはつ

回答数:7

編集

はじめまして。
この4月より初めて経理をやる事になりました。
前任の方が(70代の方)現金・銀行?出納帳・買い掛け金・売り掛け金、タイムカードの計算など全てを手書きでやっています。(私への引き継ぎ中です。)
私はExcelでもいいので、パソコン入力できたらと思い。給料明細にTKCと書いてあったので、TKCと言うソフトを使ってやりたい、と当社の税理士さん(60代?おじいちゃん)に伝えた所、難しいから手書きの方がいいよ。と言ったニュアンスの事を言われました。(従業員25人程の会社です。)
本当に手書きの方がメリットがあるのでしょうか?
私みたいな超初心者には難しいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
この4月より初めて経理をやる事になりました。
前任の方が(70代の方)現金・銀行?出納帳・買い掛け金・売り掛け金、タイムカードの計算など全てを手書きでやっています。(私への引き継ぎ中です。)
私はExcelでもいいので、パソコン入力できたらと思い。給料明細にTKCと書いてあったので、TKCと言うソフトを使ってやりたい、と当社の税理士さん(60代?おじいちゃん)に伝えた所、難しいから手書きの方がいいよ。と言ったニュアンスの事を言われました。(従業員25人程の会社です。)
本当に手書きの方がメリットがあるのでしょうか?
私みたいな超初心者には難しいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re:Re:Re:Re:手書きの経理について

2021/06/22 10:13

bachelor0202

常連さん

編集

手書きのままのほうが良いという理由がはっきりしないのですが、おそらくは難しい云々の話ではなくエクセルとかでやられると自分の事務所が面倒だから〜というような理由だと思いますよ?

TKCは費用のこととか考えたら導入はやめたほうがよいですし。

そもそも向こうからしたらエクセルで出納帳を作ってようが手書きで出納帳作ってようが向こうでPCに入力する作業があるのでどちらでも構わないはずですが…。

手書きのままのほうが良いという理由がはっきりしないのですが、おそらくは難しい云々の話ではなくエクセルとかでやられると自分の事務所が面倒だから〜というような理由だと思いますよ?

TKCは費用のこととか考えたら導入はやめたほうがよいですし。

そもそも向こうからしたらエクセルで出納帳を作ってようが手書きで出納帳作ってようが向こうでPCに入力する作業があるのでどちらでも構わないはずですが…。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 みのり 2021/06/17 22:36
1 bachelor0202 2021/06/18 08:58
2 bachelor0202 2021/06/18 09:21
3 みのり 2021/06/18 19:46
4
Re:Re:Re:Re:手書きの経理について
bachelor0202 2021/06/22 10:13
5 さるさる 2021/06/22 18:36
6 会計事務所職員A 2021/06/23 18:15

この質問に関連するキーワード