編集
帳簿の種類や帳簿組織がどうなっているかによって、
答えが分かれると思います。
どちらかの月の売上に計上するのは、売掛管理目的に有効だと思います。
まとめてではなく、発行日で計上するが9月分と10月分は区分して。
それぞれの月の売上に計上するのは、月別損益計算書作成目的に有効だと思います。
請求書発行のいかんにかかわらず、発生ベースで計上すれば月別推移表の
作成に有用だと思います。
一律にすべての帳簿をどちらかに統一すると、一つの目的にはそぐわなくなり、
また帳簿の種類によって異なる計上にしかたをすれば、検証可能性に問題が生じます。
どちらがいいとも言えないので、会社の個々の事情によって
良しあしを判断するしかないと思います。
帳簿の種類や帳簿組織がどうなっているかによって、
答えが分かれると思います。
どちらかの月の売上に計上するのは、売掛管理目的に有効だと思います。
まとめてではなく、発行日で計上するが9月分と10月分は区分して。
それぞれの月の売上に計上するのは、月別損益計算書作成目的に有効だと思います。
請求書発行のいかんにかかわらず、発生ベースで計上すれば月別推移表の
作成に有用だと思います。
一律にすべての帳簿をどちらかに統一すると、一つの目的にはそぐわなくなり、
また帳簿の種類によって異なる計上にしかたをすれば、検証可能性に問題が生じます。
どちらがいいとも言えないので、会社の個々の事情によって
良しあしを判断するしかないと思います。