法人成り前に発生した契約で、法人成り前に受け取った前受金をどのように記帳したらよいか悩んでいます。
最終的には、法人設立後の残金入金時に売上として帳簿上つじつまを合わさなければいけないのですが、法人成り前の前受金だけを記載すると、そこから引かれた仕入・経費(法人成り前に発生した)なども記載しないと開始残高も合わなくなってきます。
このような状況下で、必要最低限の仕訳で済む方法を教えていただけますでしょうか。
法人成り前に発生した契約で、法人成り前に受け取った前受金をどのように記帳したらよいか悩んでいます。
最終的には、法人設立後の残金入金時に売上として帳簿上つじつまを合わさなければいけないのですが、法人成り前の前受金だけを記載すると、そこから引かれた仕入・経費(法人成り前に発生した)なども記載しないと開始残高も合わなくなってきます。
このような状況下で、必要最低限の仕訳で済む方法を教えていただけますでしょうか。