こんなことが経理上初めての経験でして・・。どなたかお力をお貸しください。入ったばかりの会社で処理に困っております。もともと社長の亡くなった兄弟が遠方で設立していた会社を、登記変更をして今の社長が設立から(前社長は設立後すぐに死亡)二期目で始めることになりました。しかし現社長が手に入れた書類は定款だけで、帳面も何もなく分かっているのは資本金100万円のみ。このような状態で2期目の帳簿を始める時に、試算表はどのようにして始めればいいのでしょう?借方(資産)普通預金 10万円貸方(負債・資本)資本金 100万円バランスをとるにはどうすればいいのでしょうか?
こんなことが経理上初めての経験でして・・。どなたかお力をお貸しください。入ったばかりの会社で処理に困っております。もともと社長の亡くなった兄弟が遠方で設立していた会社を、登記変更をして今の社長が設立から(前社長は設立後すぐに死亡)二期目で始めることになりました。しかし現社長が手に入れた書類は定款だけで、帳面も何もなく分かっているのは資本金100万円のみ。このような状態で2期目の帳簿を始める時に、試算表はどのようにして始めればいいのでしょう?借方(資産)普通預金 10万円貸方(負債・資本)資本金 100万円バランスをとるにはどうすればいいのでしょうか?