現在、建設業の会社(A社)の事務全般をしています。経理はやっと勘定科目を覚えた程度です。決算の処理は税理士さんにお願いしています。
6月27日に新たに建設業の会社(B社)を設立しました。
事業年度は10月1日から9月30日です。
税務署への青色申告申請書の提出が遅くなり『今年の6月から9月は白色申告でお願いします。』と言われました。が、
白色申告って何?青色申告もまともにできない私が、違う事なんてできません(ToT)と社長に訴えたところ『大丈夫!白色申告は簡単だし、こっちの会社にはあまりお金ないからやってみて』と言われました・・・
総勘定元帳・決算報告書(必要無いのでしょうが、ないと不安なので)はできています。その他はいったい何をしたらいいのでしょう?自分なりに調べたところ、
1.収支内訳書の作成
2.法人税申告書の作成
3.法人事業税申告書の作成
4.法人住民税申告書の作成
これだけ作れば良いのでしょうか?他にも何か必要なのでしょうか?
また、収支内訳書の作成で短期借入金と資本金の額はどの欄に入れたらよいのでしょうか?
解答をお願いしますm(__)m
現在、建設業の会社(A社)の事務全般をしています。経理はやっと勘定科目を覚えた程度です。決算の処理は税理士さんにお願いしています。
6月27日に新たに建設業の会社(B社)を設立しました。
事業年度は10月1日から9月30日です。
税務署への青色申告申請書の提出が遅くなり『今年の6月から9月は白色申告でお願いします。』と言われました。が、
白色申告って何?青色申告もまともにできない私が、違う事なんてできません(ToT)と社長に訴えたところ『大丈夫!白色申告は簡単だし、こっちの会社にはあまりお金ないからやってみて』と言われました・・・
総勘定元帳・決算報告書(必要無いのでしょうが、ないと不安なので)はできています。その他はいったい何をしたらいいのでしょう?自分なりに調べたところ、
1.収支内訳書の作成
2.法人税申告書の作成
3.法人事業税申告書の作成
4.法人住民税申告書の作成
これだけ作れば良いのでしょうか?他にも何か必要なのでしょうか?
また、収支内訳書の作成で短期借入金と資本金の額はどの欄に入れたらよいのでしょうか?
解答をお願いしますm(__)m