いつも大変お世話になっております。m(__)m
皆様のところでは、どうなさっているかお尋ねしたく、
書き込みさせて頂きます。
当社は個人事業者の方へデザインとか翻訳とかの外注費などとして、
結構な数の支払先があるのですが、中には「源泉引かずに振り込んでほしい」というような依頼があります。
税務署に定められている源泉の対象となる業務以外の個人事業の方にも支払があるので、ついついそういう申し出があると源泉せずに支払ったりしています。(事務処理が面倒なのですよね。)
皆様は、個別の対応はどのように処理されているのでしょうか?
うちは初めての取引の際にいちいち「源泉どうします?」などと聞いたりしているのですが・・・。本来は有無いわせず徴収するべきなんでしょうか?
いつも大変お世話になっております。m(__)m
皆様のところでは、どうなさっているかお尋ねしたく、
書き込みさせて頂きます。
当社は個人事業者の方へデザインとか翻訳とかの外注費などとして、
結構な数の支払先があるのですが、中には「源泉引かずに振り込んでほしい」というような依頼があります。
税務署に定められている源泉の対象となる業務以外の個人事業の方にも支払があるので、ついついそういう申し出があると源泉せずに支払ったりしています。(事務処理が面倒なのですよね。)
皆様は、個別の対応はどのように処理されているのでしょうか?
うちは初めての取引の際にいちいち「源泉どうします?」などと聞いたりしているのですが・・・。本来は有無いわせず徴収するべきなんでしょうか?