いつも大変に参考させていただいています。
中古車の販売をしておりますが、
たまに、修理が高くて直せないとか、
乗らないでほっといて不動車になった、という理由で、
そのまま無償で車両を譲り受けるケースがあります。
実情として、自前で修理すれば部品代しかかからないので、
その後、修理して販売が可能な状態であれば、
後日に部品を仕入れて加修をし、
販売車両として取り扱っています。
ここで質問なのですが、
車両を仕入帳に記載する「時期」と、その「仕入金額」はどうすれば良いのでしょうか?
パソコン経理ソフトを使用しているのですが、
そもそも「0円の仕入」なんていう伝票が起こせないもので・・・。
ちなみにこれまでは、
最初の補修部品を仕入れたタイミングで、
その価額を仕入金額として起票するようにしています。
よろしくお願いします!
いつも大変に参考させていただいています。
中古車の販売をしておりますが、
たまに、修理が高くて直せないとか、
乗らないでほっといて不動車になった、という理由で、
そのまま無償で車両を譲り受けるケースがあります。
実情として、自前で修理すれば部品代しかかからないので、
その後、修理して販売が可能な状態であれば、
後日に部品を仕入れて加修をし、
販売車両として取り扱っています。
ここで質問なのですが、
車両を仕入帳に記載する「時期」と、その「仕入金額」はどうすれば良いのでしょうか?
パソコン経理ソフトを使用しているのですが、
そもそも「0円の仕入」なんていう伝票が起こせないもので・・・。
ちなみにこれまでは、
最初の補修部品を仕入れたタイミングで、
その価額を仕入金額として起票するようにしています。
よろしくお願いします!