はじめまして。
経理初心者です。
21年3月分の給与支払いの時、所得税、雇用保険、社会保険、住民税を給与から差し引き、預り金として処理しなければいけなかったのを、3月分だけ処理せず(正確には、日計表には記入してあったのですが、パソコンに入力し忘れてしまいました)決算を終え、22年度を開始しました。
そして、今になって、21年3月分の所得税ほかの処理をしてなかった事に気づいて、実際には職員報酬として受け取り、預り金として預かった形になっているので、年末調整に金額が合わなくなります。
この未処理の所得税など、どのように処理をしたらいいでしょうか?
ほんとにお恥ずかしい話しですが、教えていただけると喜びます。
21年2月までの処理は
預り金(所得税)/職員報酬
ほか、社会保険なども同じ仕訳
上記の仕訳をしてきました。
宜しくお願いします。
はじめまして。
経理初心者です。
21年3月分の給与支払いの時、所得税、雇用保険、社会保険、住民税を給与から差し引き、預り金として処理しなければいけなかったのを、3月分だけ処理せず(正確には、日計表には記入してあったのですが、パソコンに入力し忘れてしまいました)決算を終え、22年度を開始しました。
そして、今になって、21年3月分の所得税ほかの処理をしてなかった事に気づいて、実際には職員報酬として受け取り、預り金として預かった形になっているので、年末調整に金額が合わなくなります。
この未処理の所得税など、どのように処理をしたらいいでしょうか?
ほんとにお恥ずかしい話しですが、教えていただけると喜びます。
21年2月までの処理は
預り金(所得税)/職員報酬
ほか、社会保険なども同じ仕訳
上記の仕訳をしてきました。
宜しくお願いします。