いつもお世話になっています。
今年から経理(労務全般)を本格的にやることになった者です。
提出物などは見るのも書くのも初めてで困っています。
今回お聞きしたいのは労働保険料の申告書についてなのですが
前任者が書いた集計表の前年の控えを見ながら、給与台帳の数字と
照らしあわせてみたのですが、どこをどうしても金額がぴったりと
合いません・・・。
送付されてきた冊子や下敷きを見たり、ネット等で調べたりして
出来る限りの努力はしたのですがちんぷんかんぷんです・・・。
説明会があったのですが、都合により出席できませんでした。
①労災保険・一般拠出金対象労働者数及び賃金の欄には
役員を除く従業員数を書くのはわかったのですが、
金額はどういう計算で出せば良いのでしょうか?
基本給+手当てまではわかったのですが、そこから
何を引けばいいのでしょうか?下敷きを見たところ、
社会保険料や雇用保険料は従業員負担分を会社が負担する
場合にプラスすると書いてますが従業員が自分で負担分を
支払っている場合は引いていいのでしょうか?
引く場合は健康保険料・介護保険料・厚生年金・雇用保険料
全てを引いていいのでしょうか?
住民税や所得税、親睦会費なども引いているのですが
親睦会費は引けないですが、住民税は所得税も引くことは
できないのでしょうか?
②雇用保険対象保険者数及び賃金は役員を除く全員が雇用保険の
対象なら、労災保険・一般拠出金対象労働者数及び賃金の数字を
そのまま書けばいいのでしょうか?
この2つが引っかかってしまい、先に進めません・・・。
労働基準監督署に行ってみることも考えましたが、
できれば確認程度にしたいと思い
出来る限り自分でやってみようと思っています。
質問だらけで申し訳ありませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。
今年から経理(労務全般)を本格的にやることになった者です。
提出物などは見るのも書くのも初めてで困っています。
今回お聞きしたいのは労働保険料の申告書についてなのですが
前任者が書いた集計表の前年の控えを見ながら、給与台帳の数字と
照らしあわせてみたのですが、どこをどうしても金額がぴったりと
合いません・・・。
送付されてきた冊子や下敷きを見たり、ネット等で調べたりして
出来る限りの努力はしたのですがちんぷんかんぷんです・・・。
説明会があったのですが、都合により出席できませんでした。
①労災保険・一般拠出金対象労働者数及び賃金の欄には
役員を除く従業員数を書くのはわかったのですが、
金額はどういう計算で出せば良いのでしょうか?
基本給+手当てまではわかったのですが、そこから
何を引けばいいのでしょうか?下敷きを見たところ、
社会保険料や雇用保険料は従業員負担分を会社が負担する
場合にプラスすると書いてますが従業員が自分で負担分を
支払っている場合は引いていいのでしょうか?
引く場合は健康保険料・介護保険料・厚生年金・雇用保険料
全てを引いていいのでしょうか?
住民税や所得税、親睦会費なども引いているのですが
親睦会費は引けないですが、住民税は所得税も引くことは
できないのでしょうか?
②雇用保険対象保険者数及び賃金は役員を除く全員が雇用保険の
対象なら、労災保険・一般拠出金対象労働者数及び賃金の数字を
そのまま書けばいいのでしょうか?
この2つが引っかかってしまい、先に進めません・・・。
労働基準監督署に行ってみることも考えましたが、
できれば確認程度にしたいと思い
出来る限り自分でやってみようと思っています。
質問だらけで申し訳ありませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。