•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

使用人兼務役員について

質問 回答受付中

使用人兼務役員について

2010/04/12 14:54

shoe

常連さん

回答数:2

編集

使用人兼務役員というのについて教えてください。
当社は従業員4人の小さな会社です。
一応株式会社です。
現社長が設立しましたが、当時会社を興すにあたり、従業員を一人役員扱いにし登記しているようです。
役員といっても雇われなので、名前だけです。
実際NO.2の立場にはありますが、普通に従業員扱いです。
雇用保険にも加入されています。

本来だと、役員報酬という形で支払われるものがあるはずなのですが、それも無いようです。
前任者から受け継いだとおりにやってきましたが、今になってちょっと不審に思っています。

登記簿上役員であっても、従業員の扱いというのはOKなものですか?
この社員は役員にあたるのか、従業員にあたるのか。。。

使用人兼務役員というのについて教えてください。
当社は従業員4人の小さな会社です。
一応株式会社です。
現社長が設立しましたが、当時会社を興すにあたり、従業員を一人役員扱いにし登記しているようです。
役員といっても雇われなので、名前だけです。
実際NO.2の立場にはありますが、普通に従業員扱いです。
雇用保険にも加入されています。

本来だと、役員報酬という形で支払われるものがあるはずなのですが、それも無いようです。
前任者から受け継いだとおりにやってきましたが、今になってちょっと不審に思っています。

登記簿上役員であっても、従業員の扱いというのはOKなものですか?
この社員は役員にあたるのか、従業員にあたるのか。。。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 使用人兼務役員について

2010/04/13 15:56

shoe

常連さん

編集

ありがとうございます。
同じような扱いの方、やっぱりいらっしゃるんですね。。。
うちは、社長さん的には役員と思われているのですが、一般的にはどうなんでしょう。
yonn様のところの方はどういった条件で役員とされているのですか?

当方は、雇用保険に加入させていて、労災も人数に入れています。

実は銀行で役員と従業員の数のわかるものをといわれたのですが、これだと謄本とかに記載されているのと違うのでおそらく何らかの指摘があると思うのです。
私は使用人兼務の方に対しては、報酬と給与の区別をしてそれなりの対応をしないといけないと思ってるのですが、案外いい加減にされている会社は多いのでしょうかね。。。

ありがとうございます。
同じような扱いの方、やっぱりいらっしゃるんですね。。。
うちは、社長さん的には役員と思われているのですが、一般的にはどうなんでしょう。
yonn様のところの方はどういった条件で役員とされているのですか?

当方は、雇用保険に加入させていて、労災も人数に入れています。

実は銀行で役員と従業員の数のわかるものをといわれたのですが、これだと謄本とかに記載されているのと違うのでおそらく何らかの指摘があると思うのです。
私は使用人兼務の方に対しては、報酬と給与の区別をしてそれなりの対応をしないといけないと思ってるのですが、案外いい加減にされている会社は多いのでしょうかね。。。

返信

2. Re: 使用人兼務役員について

2010/04/13 13:11

yonn

常連さん

編集

こんにちは
当社も 使用人兼務役員の方がいます
登記上は役員ですが 報酬は社員並のお給料ですので
役員報酬ではなく給与扱いです。賞与も支給しています。
給与も締めから締めではなく1ヶ月単位で捉えています。
雇用保険はお年でしたので加入してませんが 労災には
人数に加算しています。

ただ社員と違うのはタイムカードが無い だけです。

ご参考までに・・・

こんにちは
当社も 使用人兼務役員の方がいます
登記上は役員ですが 報酬は社員並のお給料ですので
役員報酬ではなく給与扱いです。賞与も支給しています。
給与も締めから締めではなく1ヶ月単位で捉えています。
雇用保険はお年でしたので加入してませんが 労災には
人数に加算しています。

ただ社員と違うのはタイムカードが無い だけです。

ご参考までに・・・

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています