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マイナスの請求書

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マイナスの請求書

2007/08/07 23:54

babu

おはつ

回答数:2

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掛売りのお客様から、先々月売り上げた品物が、不具合がしょうじたとして返品がありました。その分を含んだ先々月分の請求額はいただいているので、先月マイナスの伝票をきりました。先月は他に売り上げもなく、その返品分のマイナスの請求書を作成しました。マイナスの請求書なんてないと言われたのですが・・・おかしいでしょうか?

掛売りのお客様から、先々月売り上げた品物が、不具合がしょうじたとして返品がありました。その分を含んだ先々月分の請求額はいただいているので、先月マイナスの伝票をきりました。先月は他に売り上げもなく、その返品分のマイナスの請求書を作成しました。マイナスの請求書なんてないと言われたのですが・・・おかしいでしょうか?

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1. Re: マイナスの請求書

2007/08/09 18:23

babu

おはつ

編集

kaibashirasさん、ありがとうございました。
今後は、お客様に「このような状態になっております。」という旨お知らせするようにしたいと思います。今回は、この請求書をお預かりして、次回の請求書でマイナス分を相殺(今月は売り上げがあるので・・・)という形になりました。事務職に就いて何年かたちますが、疑問に思うことがしばしばあります。また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。

kaibashirasさん、ありがとうございました。
今後は、お客様に「このような状態になっております。」という旨お知らせするようにしたいと思います。今回は、この請求書をお預かりして、次回の請求書でマイナス分を相殺(今月は売り上げがあるので・・・)という形になりました。事務職に就いて何年かたちますが、疑問に思うことがしばしばあります。また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。

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2. Re: マイナスの請求書

2007/08/08 09:10

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

「ご請求書 兼 売掛金残高のお知らせ」
みたいな形で、取引がたまたまない月であっても
毎月書面は送られてくる、
という取引先は実際何件かありますね。
返品が絡むと、仰るように当月の請求額や売掛金残高に
マイナスの数字が入ることもありますが、
私はそういうものだと思って気にしません。
(むしろ親切だと思います)
が、こればかりはその人その人の捉え方の問題なので、
「マイナスの請求書は変」という意見の方が居られても
おかしくはないでしょう。

もし、マイナスの請求書を送る上で
どうしたらより「マシ」に見えるか考えろ、
という話であれば、
「ご請求額がマイナスになっている場合は、
弊社からお客様にご返金すべき状態であることを
示します」という類の説明を請求書のフォームに
付記するぐらいしか思いつかないですね。

「ご請求書 兼 売掛金残高のお知らせ」
みたいな形で、取引がたまたまない月であっても
毎月書面は送られてくる、
という取引先は実際何件かありますね。
返品が絡むと、仰るように当月の請求額や売掛金残高に
マイナスの数字が入ることもありますが、
私はそういうものだと思って気にしません。
(むしろ親切だと思います)
が、こればかりはその人その人の捉え方の問題なので、
「マイナスの請求書は変」という意見の方が居られても
おかしくはないでしょう。

もし、マイナスの請求書を送る上で
どうしたらより「マシ」に見えるか考えろ、
という話であれば、
「ご請求額がマイナスになっている場合は、
弊社からお客様にご返金すべき状態であることを
示します」という類の説明を請求書のフォームに
付記するぐらいしか思いつかないですね。

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