似たような質問は過去にあったのですが、少々違うと思い質問させていただきます。
弊社は3月決算で、現在今年の決算を行っている最中です。
そこで家賃について悩んでいることがあります。
現在、3ヶ所へ家賃を払っています。
どこも前払いで、2箇所は翌月分家賃を毎月末に支払っています。
残る一箇所は(Aとします)年払いで、1年分前払いで毎年費用計上してきました。
Aについては翌年の4月分から3月分までを費用計上してきたわけです。
(契約書も作成し、税務調査でも指摘されませんでした。)
ところが、今年の4月分からAも他の2箇所同様に毎月翌月分を支払うことになりました。
4月分は前払費用計上しなければならないかということになり、Aの家賃は1年分家賃計上がなくなることになります。
で問題はA以外の2箇所についてで、今まで前払費用を一度も計上して来なかったのです。
毎年継続していれば次月分家賃も経費計上できると認識していたからです。
それでAに合わせるために他の2箇所も4月分を前払費用として計上した方がいいのではないかと思えてきました。
(そうなると今回の決算ではA以外は11ヶ月分の計上、Aは家賃なし、になります。)
今後のことを考えれば足並みをそろえるべきかと思ったわけです。
この考えは処理としてどんなものなのでしょう?
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。
似たような質問は過去にあったのですが、少々違うと思い質問させていただきます。
弊社は3月決算で、現在今年の決算を行っている最中です。
そこで家賃について悩んでいることがあります。
現在、3ヶ所へ家賃を払っています。
どこも前払いで、2箇所は翌月分家賃を毎月末に支払っています。
残る一箇所は(Aとします)年払いで、1年分前払いで毎年費用計上してきました。
Aについては翌年の4月分から3月分までを費用計上してきたわけです。
(契約書も作成し、税務調査でも指摘されませんでした。)
ところが、今年の4月分からAも他の2箇所同様に毎月翌月分を支払うことになりました。
4月分は前払費用計上しなければならないかということになり、Aの家賃は1年分家賃計上がなくなることになります。
で問題はA以外の2箇所についてで、今まで前払費用を一度も計上して来なかったのです。
毎年継続していれば次月分家賃も経費計上できると認識していたからです。
それでAに合わせるために他の2箇所も4月分を前払費用として計上した方がいいのではないかと思えてきました。
(そうなると今回の決算ではA以外は11ヶ月分の計上、Aは家賃なし、になります。)
今後のことを考えれば足並みをそろえるべきかと思ったわけです。
この考えは処理としてどんなものなのでしょう?
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。