立替金がマイナスになってしまったのですが、
下記の解釈で正解なのでしょうか。
どなたかご指摘お願いします。
労働保険料は前納制度のため、そのうちの雇用
保険分は経理上、立替金として発生して、その後、
毎月の給与を支払うときに相応の額を各社員
から引いていますが…。
2月に社員が増えたので、年度末の3月の経理
処理を行った際に、立替金が無くなって、要は
マイナスになってしまいました。
もうすぐ労働保険料更新の時期が来ますが、
18年度分は2月加入社員の分も見込んで納め
ますからいいとしまして、17年度分の不足額
については精算申告(納付)後、経理上はどの
ように処理するのでしょうか?
精算申告(納付)したときに…仮に精算額が
10,000円だったら、
立替金 10,000/現金 10,000
とだけすればいいのですか??
たしかにそうすることで、3月末の給料支払い
時に発生した立替金のマイナスが消えますよね?
と、なんだか混乱していますが、この解釈で
良いのでしょうか?
立替金がマイナスになってしまったのですが、
下記の解釈で正解なのでしょうか。
どなたかご指摘お願いします。
労働保険料は前納制度のため、そのうちの雇用
保険分は経理上、立替金として発生して、その後、
毎月の給与を支払うときに相応の額を各社員
から引いていますが…。
2月に社員が増えたので、年度末の3月の経理
処理を行った際に、立替金が無くなって、要は
マイナスになってしまいました。
もうすぐ労働保険料更新の時期が来ますが、
18年度分は2月加入社員の分も見込んで納め
ますからいいとしまして、17年度分の不足額
については精算申告(納付)後、経理上はどの
ように処理するのでしょうか?
精算申告(納付)したときに…仮に精算額が
10,000円だったら、
立替金 10,000/現金 10,000
とだけすればいいのですか??
たしかにそうすることで、3月末の給料支払い
時に発生した立替金のマイナスが消えますよね?
と、なんだか混乱していますが、この解釈で
良いのでしょうか?