•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員への表彰金

質問 回答受付中

社員への表彰金

2024/01/28 09:20

naohana

常連さん

編集

メーカー勤務者です。社内に表彰金制度があり、技術的に優れた開発をした社員には賞金を支給します。
これは金額の大小に関係なく給与課税でしょうか?
また、子会社社員にも同様に親会社がから表彰金が支給されます。
これはグループ全体の技術力アップに寄与したという考えから親会社が支給してます。

この場合、本来支給すべきは子会社で、親会社から子会社への寄附金となり、従業員には子会社側で給与課税をすればよいのでしょうか?

親会社が子会社社員に直接支給した場合は、親会社の処理はどうなるのでしょうか?
この場合も寄付金でしょうか?交際費ではないような気がします。

メーカー勤務者です。社内に表彰金制度があり、技術的に優れた開発をした社員には賞金を支給します。
これは金額の大小に関係なく給与課税でしょうか?
また、子会社社員にも同様に親会社がから表彰金が支給されます。
これはグループ全体の技術力アップに寄与したという考えから親会社が支給してます。

この場合、本来支給すべきは子会社で、親会社から子会社への寄附金となり、従業員には子会社側で給与課税をすればよいのでしょうか?

親会社が子会社社員に直接支給した場合は、親会社の処理はどうなるのでしょうか?
この場合も寄付金でしょうか?交際費ではないような気がします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re:Re:社員への表彰金

2024/02/03 10:29

naohana

常連さん

編集

ありがとうございました。大変助かりました。

ありがとうございました。大変助かりました。

返信

2. Re:社員への表彰金

2024/01/29 14:15

bachelor0202

常連さん

編集

それは顧問契約している税理士に確認をしたほうがよろしいかと…。

私見ですが、親会社の処理は寄付金、子会社の処理は受け取ったら雑収入、払ったら給料、になるのではないかと思います。

>親会社が子会社社員に直接支給した場合は、親会社の処理はどうなるのでしょうか?

この場合であっても親会社は寄付金、子会社も上と同じ処理かなと。

親会社から直接子会社の従業員にお金を渡すのはさすがにまずいような気がします。

親会社からしたら無関係の他人にお金を渡したということですから。

それは顧問契約している税理士に確認をしたほうがよろしいかと…。

私見ですが、親会社の処理は寄付金、子会社の処理は受け取ったら雑収入、払ったら給料、になるのではないかと思います。

>親会社が子会社社員に直接支給した場合は、親会社の処理はどうなるのでしょうか?

この場合であっても親会社は寄付金、子会社も上と同じ処理かなと。

親会社から直接子会社の従業員にお金を渡すのはさすがにまずいような気がします。

親会社からしたら無関係の他人にお金を渡したということですから。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています