はじめまして、よろしくお願いします。
私は、経理初心者で、前任者もいないので、会社の書類をひっくり返しては同じようにしながら今まで、なんとかやってきましたが、ここのことを知り、藁にすがる思いで投稿させていただきます。
先日、会社宛に「繰上徴収通知書」が町のほうから届きました。
そこには、市県民税特別徴収(従業員1名分)の支払い請求が来ましたので、社長より、支払うものは支払ってこい・・・ということで、今後の給料から天引きする予定だった、住民税を来年の5月分まで一気に70400円支払ってきました。
住民税の金額は6400円で11カ月分です。
このときの仕分け方なのですが。
預かり住民税70400 /現金 70400
としました。
また、従業員さんからは、さすがに一気に70400円お給料から天引きできないというので、毎月の給料から、通常通り6400円づつ天引きすることになりましたが、
その時の仕分けは?
一体どのようにしたらよいのでしょうか・・・・?
どなたか、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
はじめまして、よろしくお願いします。
私は、経理初心者で、前任者もいないので、会社の書類をひっくり返しては同じようにしながら今まで、なんとかやってきましたが、ここのことを知り、藁にすがる思いで投稿させていただきます。
先日、会社宛に「繰上徴収通知書」が町のほうから届きました。
そこには、市県民税特別徴収(従業員1名分)の支払い請求が来ましたので、社長より、支払うものは支払ってこい・・・ということで、今後の給料から天引きする予定だった、住民税を来年の5月分まで一気に70400円支払ってきました。
住民税の金額は6400円で11カ月分です。
このときの仕分け方なのですが。
預かり住民税70400 /現金 70400
としました。
また、従業員さんからは、さすがに一気に70400円お給料から天引きできないというので、毎月の給料から、通常通り6400円づつ天引きすることになりましたが、
その時の仕分けは?
一体どのようにしたらよいのでしょうか・・・・?
どなたか、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。