経理を始めて3年がやっと経ったばかりの若輩者です。
実は、
先週から関わっている会社が大変なことになっています。
以前の経理事務員の方がとてもいい加減な方だったらしく、
まともな経理事務をおこなっていた様子がまったくありません。
4、5月分の締めもまったくしていない状態です。
しかも、
昨年の8月頃から税金を未納であることが発覚しました。
なので、
私が一から整理しなければならない状態です。
そこで質問なのですが、
税金の未払分のみを未払金
その他すべてを買掛金
というように計上して未納税金分を把握するというのは
変でしょうか?
やはり、仕入等を買掛金
その他交際費、車費などを未払金と、
正当なやり方にすべきでしょうか?
経理をよくわかっていない質問で大変恐縮なのですが、
アドバイスお願いします。
経理を始めて3年がやっと経ったばかりの若輩者です。
実は、
先週から関わっている会社が大変なことになっています。
以前の経理事務員の方がとてもいい加減な方だったらしく、
まともな経理事務をおこなっていた様子がまったくありません。
4、5月分の締めもまったくしていない状態です。
しかも、
昨年の8月頃から税金を未納であることが発覚しました。
なので、
私が一から整理しなければならない状態です。
そこで質問なのですが、
税金の未払分のみを未払金
その他すべてを買掛金
というように計上して未納税金分を把握するというのは
変でしょうか?
やはり、仕入等を買掛金
その他交際費、車費などを未払金と、
正当なやり方にすべきでしょうか?
経理をよくわかっていない質問で大変恐縮なのですが、
アドバイスお願いします。