こんにちは、いつもこのサイトを参考にさせていただいています。
当社では、社員が利用した旅費交通の精算を、月初から月末までで締め切り、翌月10日に精算しています。いままで、この支払った日の属する月に費用という形で計上していたのですが、これを利用した月に未払いで費用計上し、精算日には未払いを取り崩すというかたちに変更したいのですが、問題ないでしょうか?
会計方法を変更しても、当期に計上される費用の額はかわらないようなので、その辺は大丈夫だと思うのですが、発生主義で処理してもいいものなのかどうかちょっと疑問に思ったので質問させていただきました(今まで勤めた他の会社では発生主義で処理してるとこはなかったもので・・・)
どなたか、アドバイスいただけると非常に助かりますので、よろしくお願いいたします。
こんにちは、いつもこのサイトを参考にさせていただいています。
当社では、社員が利用した旅費交通の精算を、月初から月末までで締め切り、翌月10日に精算しています。いままで、この支払った日の属する月に費用という形で計上していたのですが、これを利用した月に未払いで費用計上し、精算日には未払いを取り崩すというかたちに変更したいのですが、問題ないでしょうか?
会計方法を変更しても、当期に計上される費用の額はかわらないようなので、その辺は大丈夫だと思うのですが、発生主義で処理してもいいものなのかどうかちょっと疑問に思ったので質問させていただきました(今まで勤めた他の会社では発生主義で処理してるとこはなかったもので・・・)
どなたか、アドバイスいただけると非常に助かりますので、よろしくお願いいたします。