いつも大変お世話になっています。
昨年個人事業の時に妻の私への専従者給与で
12月分の賞与のみ入金が遅れて支払いが
間に合わず、未払い計上しました。
昨年度の私は年末調整やら、源泉徴収簿の書き方やら
さっぱりわからず放置していたため、確定申告の
提出の際に税務署の方に手取り足取りで教えて
貰い何とか処理しました。
ただ、こちらの質問でも良く見かけるのですが
所得税については支払った時に、納めれば良いが
年末調整では計上して計算しなければいけない・・
となっています。
私は税務署の方におんぶに抱っこ状態で処理したのですが
未払いの件をお話ししましたが、全て支払った時で
いいとされましたので、年末調整の計算にも含めず
源泉徴収票にも金額は加算されていません。
税務署の方の目の前で書類を書いたのですが・・
今年度の3月に支払って所得税は納めていますが
今年度で源泉徴収簿に記載して、年末調整しては
いけないのでしょうか?
こんな時期に今更お恥ずかしいですが
よろしくお願い致します。
いつも大変お世話になっています。
昨年個人事業の時に妻の私への専従者給与で
12月分の賞与のみ入金が遅れて支払いが
間に合わず、未払い計上しました。
昨年度の私は年末調整やら、源泉徴収簿の書き方やら
さっぱりわからず放置していたため、確定申告の
提出の際に税務署の方に手取り足取りで教えて
貰い何とか処理しました。
ただ、こちらの質問でも良く見かけるのですが
所得税については支払った時に、納めれば良いが
年末調整では計上して計算しなければいけない・・
となっています。
私は税務署の方におんぶに抱っこ状態で処理したのですが
未払いの件をお話ししましたが、全て支払った時で
いいとされましたので、年末調整の計算にも含めず
源泉徴収票にも金額は加算されていません。
税務署の方の目の前で書類を書いたのですが・・
今年度の3月に支払って所得税は納めていますが
今年度で源泉徴収簿に記載して、年末調整しては
いけないのでしょうか?
こんな時期に今更お恥ずかしいですが
よろしくお願い致します。