経理事務をはじめて8ヶ月の新米です。
私の会社では親会社があり経理事務と言ってもソフトに日々の仕訳を打込み親会社にデータを送ることが仕事です。
親会社の指示で今年から給与体制が変わり給与と日当と言う形に変わりました。私の会社は給与が現金支給です。恥かしながら、ぎりぎりにならないとお金がないので現金支給になってます。なので給与と日当に分けるのは健康保険と厚生年金と雇用保険が安くなるからだと思ってました。
給与と日当との違いを記載します。
給与・・・給与手当で仕訳→ 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税を控除
日当・・・ 日当で仕訳 → 所得税を控除
【追伸】
残業代は特別日当と言う形で仕訳し、給与ソフトには打ち込んでません。
ここまでは理解が出来たのですが、今日話を聞いて意味がわからなくなってきました。
年末調整のことが気になり、給与ソフトの日当に特別日当(残業代)も含めて明細を出した方が、後々面倒ではないんではないかと親会社に質問した所、回答が・・・
年末調整には給与のみで日当や特別日当(残業代)は申請しないと言うのです。税金対策としてなのかと思ったのですが、日当からも特別日当(残業代)からも所得税は控除しており、支払もしています。
何が何だかわからなく・・・社員の方に質問されても答えられないです。どういうことだか???教えて頂けないでしょうか。
経理事務をはじめて8ヶ月の新米です。
私の会社では親会社があり経理事務と言ってもソフトに日々の仕訳を打込み親会社にデータを送ることが仕事です。
親会社の指示で今年から給与体制が変わり給与と日当と言う形に変わりました。私の会社は給与が現金支給です。恥かしながら、ぎりぎりにならないとお金がないので現金支給になってます。なので給与と日当に分けるのは健康保険と厚生年金と雇用保険が安くなるからだと思ってました。
給与と日当との違いを記載します。
給与・・・給与手当で仕訳→ 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・所得税を控除
日当・・・ 日当で仕訳 → 所得税を控除
【追伸】
残業代は特別日当と言う形で仕訳し、給与ソフトには打ち込んでません。
ここまでは理解が出来たのですが、今日話を聞いて意味がわからなくなってきました。
年末調整のことが気になり、給与ソフトの日当に特別日当(残業代)も含めて明細を出した方が、後々面倒ではないんではないかと親会社に質問した所、回答が・・・
年末調整には給与のみで日当や特別日当(残業代)は申請しないと言うのです。税金対策としてなのかと思ったのですが、日当からも特別日当(残業代)からも所得税は控除しており、支払もしています。
何が何だかわからなく・・・社員の方に質問されても答えられないです。どういうことだか???教えて頂けないでしょうか。