お世話になっています。個人事業主で経理1年生のgniebと申します。
皆様のお力を借りたく、よろしくお願いいたします。
【状況】
次のものに対し個人用口座から出金があります。
家賃
書籍購入
接待交際費
使用日に事業主借で記帳し、
月末に事業口座から事業主貸で個人口座に入金しております。
【質問】
- 事業主借への、事業口座からの月末の入金はそもそも必要なのでしょうか?
(特に入金する必要がないのであれば、個人の口座へ入金は行いません)
- 事業口座から月末に入金する際の勘定科目は事業主貸でよろしいでしょうか?
なお、会計ソフトは弥生会計を使い。家賃については按分の処理がなされています。
以上、よろしくお願いいたします。
お世話になっています。個人事業主で経理1年生のgniebと申します。
皆様のお力を借りたく、よろしくお願いいたします。
【状況】
次のものに対し個人用口座から出金があります。
家賃
書籍購入
接待交際費
使用日に事業主借で記帳し、
月末に事業口座から事業主貸で個人口座に入金しております。
【質問】
- 事業主借への、事業口座からの月末の入金はそもそも必要なのでしょうか?
(特に入金する必要がないのであれば、個人の口座へ入金は行いません)
- 事業口座から月末に入金する際の勘定科目は事業主貸でよろしいでしょうか?
なお、会計ソフトは弥生会計を使い。家賃については按分の処理がなされています。
以上、よろしくお願いいたします。