編集
恐縮です(涙)
レスをご丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
すぐにお返事ができないのは
うまくまとめるのに時間がかかりすぎて、、
一応今日こんな感じで考えてみました。
その前に意味不明にならないようにちょっと説明します。
AとBで売上の取り分がある、商品を掛けで売った。
クレジット決済は当店Aでのみ取り扱い可能なので引き受けて
決済後の入金日(1週間ほど)まではAがBに売上の取り分を
先渡ししてあげている、という状態です。
Bの商品をAが仲介料をいただき売っている、という説明のほうが
わかりやすいでしょうか。
以前、税務署へ開業届けに行きました際に、売上の計上のしかたについて
相談しましたら、
Bの取り分についてはノータッチで。
Aの取り分のみ申告でよいとのこと。
よって、通常行われている現金取引では
お客様からいただく商品代 (例)20,000円
Bに支払う 10,000円
当店Aでは売上伝票は10,000円で作成。
Bへのお金の流れは出ず。
という流れで出納帳を記帳しております。
-----------------
ここで質問した件につきましては、自分なりに整理してみました。
クレジット決済で伝票額面は36,300円
この金額で処理しようとすると立替金を含んでいるため、
混乱してるので切り離してみて、
売掛金 26,300 / 売上 26,300
実際に現金は確実に支出するので、
立替金 10,000 / 現金 10,000(金額はいつでも固定である)
入金日の処理では、「27,940円」振込があるのに対して
普通預金 17,940 / 売掛金 17,940
手数料 8,360 / 売掛金 8,360 (これで売掛金が処理できた?)
立替した分がもどってきた。
普通預金 10,000 / 立替金 10,000 (現金で支出したが、振込で回収した)
(手数料はまとめてありますが現状はご指導のとおり、別々に〜手数料として記載するつもりです)
こんな感じで、いかがなものでしょうか?
もうもうもう、10年前にたった1年だけ経理のお手伝いの仕事をしたっきりで
超素人で経理超苦手ぎみな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。
恐縮です(涙)
レスをご丁寧にありがとうございます(´・ω・`)
すぐにお返事ができないのは
うまくまとめるのに時間がかかりすぎて、、
一応今日こんな感じで考えてみました。
その前に意味不明にならないようにちょっと説明します。
AとBで売上の取り分がある、商品を掛けで売った。
クレジット決済は当店Aでのみ取り扱い可能なので引き受けて
決済後の入金日(1週間ほど)まではAがBに売上の取り分を
先渡ししてあげている、という状態です。
Bの商品をAが仲介料をいただき売っている、という説明のほうが
わかりやすいでしょうか。
以前、税務署へ開業届けに行きました際に、売上の計上のしかたについて
相談しましたら、
Bの取り分についてはノータッチで。
Aの取り分のみ申告でよいとのこと。
よって、通常行われている現金取引では
お客様からいただく商品代 (例)20,000円
Bに支払う 10,000円
当店Aでは売上伝票は10,000円で作成。
Bへのお金の流れは出ず。
という流れで出納帳を記帳しております。
-----------------
ここで質問した件につきましては、自分なりに整理してみました。
クレジット決済で伝票額面は36,300円
この金額で処理しようとすると立替金を含んでいるため、
混乱してるので切り離してみて、
売掛金 26,300 / 売上 26,300
実際に現金は確実に支出するので、
立替金 10,000 / 現金 10,000(金額はいつでも固定である)
入金日の処理では、「27,940円」振込があるのに対して
普通預金 17,940 / 売掛金 17,940
手数料 8,360 / 売掛金 8,360 (これで売掛金が処理できた?)
立替した分がもどってきた。
普通預金 10,000 / 立替金 10,000 (現金で支出したが、振込で回収した)
(手数料はまとめてありますが現状はご指導のとおり、別々に〜手数料として記載するつもりです)
こんな感じで、いかがなものでしょうか?
もうもうもう、10年前にたった1年だけ経理のお手伝いの仕事をしたっきりで
超素人で経理超苦手ぎみな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。
返信