はじめまして。
うちの会社は9月が決算なので今月が中間申告の期限です。
消費税の中間申告申告は、送られてきた納付書を使って納付して
上半分の用紙を税務署に提出すればいいんですよね?
問題は法人税です。
4月から経理の仕事を始めまして、法人税とは?という状態です…。
前の経理担当は3月で退職していて、小さい会社なので他に教えてくれる人がいないのです。(1月下旬から3月までアルバイトとして出社し、
主な仕事は教えてもらっています。)
言いたいことがまとまらず申し訳ないのですが、
要するに法人税の中間申告は何をすればいいのか?
ということです。
消費税みたいに納付書は送られてきていません…。
直属の上司も一応経理担当なので聞いてみたら
前任の方に全部任せていたみたいでよくわかっていなさそうでして…。
納付書がきたものに対して支払えばいいと言われたので
特に何もしなくていいかなーと思っていましたが
改めて考えてみるとこちらから何か申告書を作成して
提出しなければいけないのかと不安になって質問させていただきました。
期限が明日でギリギリだし正直焦っています。
文章もまとまらず申し訳ないのですが
今日のところでどなたかに回答していただけると助かります。
はじめまして。
うちの会社は9月が決算なので今月が中間申告の期限です。
消費税の中間申告申告は、送られてきた納付書を使って納付して
上半分の用紙を税務署に提出すればいいんですよね?
問題は法人税です。
4月から経理の仕事を始めまして、法人税とは?という状態です…。
前の経理担当は3月で退職していて、小さい会社なので他に教えてくれる人がいないのです。(1月下旬から3月までアルバイトとして出社し、
主な仕事は教えてもらっています。)
言いたいことがまとまらず申し訳ないのですが、
要するに法人税の中間申告は何をすればいいのか?
ということです。
消費税みたいに納付書は送られてきていません…。
直属の上司も一応経理担当なので聞いてみたら
前任の方に全部任せていたみたいでよくわかっていなさそうでして…。
納付書がきたものに対して支払えばいいと言われたので
特に何もしなくていいかなーと思っていましたが
改めて考えてみるとこちらから何か申告書を作成して
提出しなければいけないのかと不安になって質問させていただきました。
期限が明日でギリギリだし正直焦っています。
文章もまとまらず申し訳ないのですが
今日のところでどなたかに回答していただけると助かります。