4月から個人の不動産業の経理をすることになりましたが、今まで経理の経験がないので仕訳がわかりません。教えてください。
中古の家を購入していただいた後、給湯器の取り付けと玄関のカギ交換の依頼がありました。
給湯器とカギ交換の業者さんに見積もりを取り、家のご購入者様から代金を頂きました。
頂いた代金を30万円として、給湯器の業者さんへ24万円、カギの業者さんへ4万円の支払いをします。
残りの2万円はそれぞれの手数料として、雑収入で当社の売上としたいのです。
本やネットで調べてみたのですが、どうしていいかわからず。。
皆様、お願いします教えてください<(_ _)>
4月から個人の不動産業の経理をすることになりましたが、今まで経理の経験がないので仕訳がわかりません。教えてください。
中古の家を購入していただいた後、給湯器の取り付けと玄関のカギ交換の依頼がありました。
給湯器とカギ交換の業者さんに見積もりを取り、家のご購入者様から代金を頂きました。
頂いた代金を30万円として、給湯器の業者さんへ24万円、カギの業者さんへ4万円の支払いをします。
残りの2万円はそれぞれの手数料として、雑収入で当社の売上としたいのです。
本やネットで調べてみたのですが、どうしていいかわからず。。
皆様、お願いします教えてください<(_ _)>